シャープ・ぼかし のバックアップソース(No.15)

#contents

-''aSharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / 適応型シャープフィルタ。
--プラグイン / asharp.dll
--URL / http://ziquash.chez.tiscali.fr/

-''aWarpSharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / MarcFD的WarpSharp。
--プラグイン / aWarpSharp.dll
--URL / http://ziquash.chez.tiscali.fr/

-''FixVHSOversharp/FixVHSOversharpL &color(green){[1.0/2.0/2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / MrTibs
--説明 / オーバーシュート・アンダーシュート低減。
--プラグイン / FixVHSOversharp.dll
--URL1 / http://www.geocities.com/mrtibsvideo/fixvhsoversharp.html
--URL2 / http://www.avisynth.org/warpenterprises/

-''Blur2 &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[RGB, YUY2]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / AviSynth内蔵BlurフィルタのMMX最適化。 [YUY2, RGB]
--プラグイン / Focus2.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/ (Focus2)

-''MSharpen &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[RGB/YUY2]}; / &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB/YUY2/YV12]};''
--作者 / Donald Graft(neuron2)
--説明 / ノイズを増幅せずに、重要なエッジをシャープにするのに効果的なフィルタ。
--プラグイン / MSharpen.dll
--URL1 / http://neuron2.net/msharpen/msharpenlegacy.html ''&color(green){[1.0/2.0]};''
--URL2 / http://neuron2.net/msharpen/msharpen.html ''&color(green){[2.5]};''

-''Sharpen2 &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[RGB, YUY2]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / AviSynth内蔵SharpenフィルタのMMX最適化。
--プラグイン / Focus2.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/ (Focus2)

-''TUnsharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / tritical
--説明 / いくつかの異なるバリエーションのアンシャープマスク法を利用した、ベーシックなシャープフィルタ。GUIによる調整が可能(gui=trueのとき)。
--プラグイン / TUnsharp.dll, TUnsharpR.dll
--URL / http://bengal.missouri.edu/~kes25c/

-''UnFilter &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[YUY2]}; / &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / trbarry
--説明 / シンプルで、適度に高速なSoften/Sharpenフィルタ。
--プラグイン / UnFilter.dll
--URL1 / http://www.trbarry.com/
--URL2 / http://mywebpages.comcast.net/trbarry/ (旧URL)

-''UnsharpMask &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / -
--説明 / ぼかし成分に強さを掛けて、輝度に加算する。
--プラグイン / warpsharp.dll
--URL / http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2382/ ([[ミラー>アーカイブ]])

-''VariableBlur &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / tsp
--説明 / さまざまな範囲をとることができるガウシアンぼかし/平均ぼかしフィルタ。
--プラグイン / VariableBlur.dll
--URL / http://www.tsp.person.dk/VariableBlur.zip (version 0.1)

-''WarpSharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / -
--説明 / 輝度から検出した凹凸をぼかし、ワープ値を算出して、輝度をワープ先へ三次補間。
--プラグイン / warpsharp.dll
--URL / http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2382/ ([[ミラー>アーカイブ]])

-''[[Xsharpen]] &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / -
--説明 / 8近傍から輝度の最小・最大を求め、中心からの絶対値が小さい方の値へ輝度を補間。
--プラグイン / warpsharp.dll
--URL / http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2382/ ([[ミラー>アーカイブ]])

***MedianBlur [#a2c2a77c]

--作者 / tsp
--説明 / メディアンぼかしフィルタ。
--サポート状況 / ''&color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--プラグイン / MedianBlur.dll
--URL / http://www.tsp.person.dk/medianblur084.zip (v0.84)

-''medianblur''
--空間メディアンぼかしフィルタ。

-''medianblurcw''
--中央に重みをおくメディアンぼかしフィルタ。

-''medianblurb''
--バイナリ・マスク版のメディアンぼかしフィルタ。整数SSEを(それがある場合は)利用する。

-''medianblurt''
--時間軸と空間のメディアンぼかしフィルタ。v0.70以降は、[[MVTools>その他のプラグイン#c7846487]]の動き補償(Motion Compensation)を利用することができる。

-''ML3Dex''
--拡張マルチレベル3方向フィルタリング(extended multilevel 3 Dimensional filtering)。medianblurtに比べて副作用(artifact)が少ない。[[MVTools>その他のプラグイン#c7846487]]の動き補償(Motion Compensation)を利用することができる。

-''ML3DexGPU''
--説明 / ML3DexのDirectX 9バージョン。動作させるためには、NVidia Geforce FX 5xxx、またはATI X600(おそらくX300でも可)と最新版の[[MVTools>その他のプラグイン#c7846487]]が必要。
--プラグイン / ML3DexGPU.dll
--URL / http://www.tsp.person.dk/ML3DexGPU.zip