シャープ・ぼかし のバックアップ差分(No.20)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents

-''aSharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / 適応型シャープフィルタ。
--プラグイン / asharp.dll
--URL / http://ziquash.chez.tiscali.fr/

-''aWarpSharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / MarcFD的WarpSharp。
--プラグイン / aWarpSharp.dll
--URL / http://ziquash.chez.tiscali.fr/

-''FixVHSOversharp/FixVHSOversharpL &color(green){[1.0/2.0/2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / MrTibs
--説明 / オーバーシュート・アンダーシュート低減。
--プラグイン / FixVHSOversharp.dll
--URL1 / http://www.geocities.com/mrtibsvideo/fixvhsoversharp.html
--URL2 / http://www.avisynth.org/warpenterprises/

-''Blur2 &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[RGB, YUY2]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / AviSynth内蔵BlurフィルタのMMX最適化。 [YUY2, RGB]
--プラグイン / Focus2.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/ (Focus2)

-''MaskedBlur &color(green){[2.0]}; &color(blue){[RGB32]};''
--作者 / WarpEnterprises
--説明 / alphaの値が128から255の間にある場合に(すなわちSprayが有効な場合)に、シンプルな5ピクセルぼかしを実行。
--プラグイン / spray.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/

-''MSharpen &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[RGB/YUY2]}; / &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB/YUY2/YV12]};''
--作者 / Donald Graft(neuron2)
--説明 / ノイズを増幅せずに、重要なエッジをシャープにするのに効果的なフィルタ。
--プラグイン / MSharpen.dll
--URL1 / http://neuron2.net/msharpen/msharpenlegacy.html ''&color(green){[1.0/2.0]};''
--URL2 / http://neuron2.net/msharpen/msharpen.html ''&color(green){[2.5]};''

-''Sharpen2 &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[RGB, YUY2]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / AviSynth内蔵SharpenフィルタのMMX最適化。
--プラグイン / Focus2.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/ (Focus2)

-''TUnsharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / tritical
--説明 / いくつかの異なるバリエーションのアンシャープマスク法を利用した、ベーシックなシャープフィルタ。GUIによる調整が可能(gui=trueのとき)。
--プラグイン / TUnsharp.dll, TUnsharpR.dll
--URL / http://bengal.missouri.edu/~kes25c/

-''UnFilter &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[YUY2]}; / &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / trbarry
--説明 / シンプルで、適度に高速なSoften/Sharpenフィルタ。
--プラグイン / UnFilter.dll
--URL1 / http://www.trbarry.com/
--URL2 / http://mywebpages.comcast.net/trbarry/ (旧URL)

-''UnsharpMask &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / -
--説明 / ぼかし成分に強さを掛けて、輝度に加算する。
--プラグイン / warpsharp.dll
--URL / http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2382/ ([[ミラー>アーカイブ]])

-''WarpSharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / -
--説明 / 輝度から検出した凹凸をぼかし、ワープ値を算出して、輝度をワープ先へ三次補間。
--プラグイン / warpsharp.dll
--URL / http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2382/ ([[ミラー>アーカイブ]])

-''[[Xsharpen]] &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / -
--説明 / 8近傍から輝度の最小・最大を求め、中心からの絶対値が小さい方の値へ輝度を補間。
--プラグイン / warpsharp.dll
--URL / http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2382/ ([[ミラー>アーカイブ]])

***MedianBlur [#a2c2a77c]

--作者 / tsp
--説明 / メディアンぼかしフィルタ。
--サポート状況 / ''&color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--プラグイン / MedianBlur.dll
--URL / [[アーカイブ]]を参照。

-''medianblur''
--空間メディアンぼかしフィルタ。

-''medianblurcw''
--中央に重みをおくメディアンぼかしフィルタ。

-''medianblurb''
--バイナリ・マスク版のメディアンぼかしフィルタ。整数SSEを(それがある場合は)利用する。

-''medianblurt''
--時間軸と空間のメディアンぼかしフィルタ。v0.70以降は、[[MVTools>その他のプラグイン#c7846487]]の動き補償(Motion Compensation)を利用することができる。

-''ML3Dex''
--拡張マルチレベル3方向フィルタリング(extended multilevel 3 Dimensional filtering)。medianblurtに比べて副作用(artifact)が少ない。[[MVTools>その他のプラグイン#c7846487]]の動き補償(Motion Compensation)を利用することができる。

-''ML3DexGPU''
--説明 / [[GPUプラグイン]]を参照。

***VariableBlur [#cbcaf7b2]

--作者 / tsp
--説明 / さまざまな範囲(variance(平方偏差)((variance=sd^2(ReadMe.txtより)。sdは「standard deviation(標準偏差)」の略、^は「べき乗演算子」。つまり、「sd^2」で、sdの2乗を表す。参考: [[はてなダイアリー - 標準偏差とは:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%B8%BD%E0%CA%D0%BA%B9?kid=44109]])))をとることができる、ガウシアンぼかし・binomial(二項)ぼかし・平均ぼかしフィルタ。
--サポート状況 / ''&color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--プラグイン / VariableBlur.dll
--URL / [[アーカイブ]]を参照。

-''averageblur''
--説明 / 平均ぼかしフィルタ。範囲(radius)内のピクセルの平均値をとる。

-''binomialBlur''
--説明 / パスカルの三角形((参考: [[パスカルの三角形:http://www.nikonet.or.jp/spring/Pascal/Pascal.htm]]、[[パスカルの三角形 〜さんすう・数学のお勉強〜:http://www.hokuriku.ne.jp/fukiyo/math-obe/pascal.htm]]))に基づいた5x5または3x3カーネルを繰り返して、画像をぼかす。varianceが1以上のとき、結果は本当のガウシアンぼかしに近似。

-''gaussianblur''
--説明 / ガウシアンぼかしフィルタ。fftwを使って画像を周波数領域に変換し、結果を空間領域に戻す前に、それを周波数領域におけるガウシアン・カーネルと掛けることによって動作する。
要fftw(ReadMe.txtを参照)。

-''unsharp''
--説明 / gaussianblurをベースにしたアンシャープマスクフィルタ((参考: [[Spatial Filters - Unsharp Filter:http://homepages.inf.ed.ac.uk/rbf/HIPR2/unsharp.htm]]))。varianceが大きい場合も、高速に処理。