シャープ・ぼかし のバックアップソース(No.34)

#contents

-''aSharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / 適応型シャープフィルタ。
--プラグイン / asharp.dll
--URL / http://ziquash.chez.tiscali.fr/

-''aWarpSharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / MarcFD, Leak(Pruned)
--説明 / MarcFD的WarpSharp。
--プラグイン / aWarpSharp.dll(aWarpSharp(Pruned).dll)
--URL1 / http://ziquash.chez.tiscali.fr/
--URL2 / http://140.78.145.103:8888/~kp/AviSynth/AWarpSharpDering/ (Leak氏による修正版)

-''Blur2 &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[RGB, YUY2]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / AviSynth内蔵BlurフィルタのMMX最適化。
--プラグイン / Focus2.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/attic.html (Focus2)

-''DenoiseSharpen''
--[[ノイズ除去(2D)]] 内の [[RemoveGrain>ノイズ除去(2D)#p62bcd51]] の項目を参照。

-''FixVHSOversharp/FixVHSOversharpL &color(green){[1.0/2.0/2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / MrTibs
--説明 / オーバーシュート・アンダーシュート低減。
--プラグイン / FixVHSOversharp.dll
--URL1 / http://www.geocities.com/mrtibsvideo/fixvhsoversharp.html
--URL2 / http://www.avisynth.org/warpenterprises/

-''FQSharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB24/RGB32/YUY2/YV12]};''
--作者 / V.C.Mohan(vcmohan)
--説明 / シャッターが開いている間のカメラの動きによってぼかされた画像をデコンボリューション((参考: [[デコンボリューションフィルター(画像処理):http://www.dbkids.co.jp/popimaging/IntroduceFunctions/DeconvolutionFilter.htm]]))(ぼかしの解除または画像の復元)するプラグイン。動作には [[fftw3.dll:http://www.avisynth.org/warpenterprises/#fftw3]] が必要。
--プラグイン / FQSharp.dll
--URL / http://www.avisynth.org/vcmohan/

-''GeneralConvolution2 &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB32]};''
--作者 / Seva Redkin
--説明 / AviSynthに内蔵されているGeneralConvolutionフィルタの高速版。
--プラグイン / GeneralConvolution2.dll
--URL / http://people.smartchat.net.au/~redkin/generalconvolution2/

-''HBlur &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB]};''
--作者 / V.C.Mohan(vcmohan)
--説明 / ピンぼけまたは直線運動または長方形グリッドのように画像をぼかす。
--プラグイン / HBlur.dll
--URL / http://avisynth.org/vcmohan/

-''MaskedBlur &color(green){[2.0]}; &color(blue){[RGB32]};''
--作者 / WarpEnterprises
--説明 / alphaの値が128から255の間にある場合に(すなわちSprayが有効な場合)に、シンプルな5ピクセルぼかしを実行。
--プラグイン / spray.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/attic.html

-''MSharpen &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[RGB/YUY2]}; / &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB/YUY2/YV12]};''
--作者 / Donald Graft(neuron2)
--説明 / ノイズを増幅せずに、重要なエッジをシャープにするのに効果的なフィルタ。
--プラグイン / MSharpen.dll
--URL1 / http://neuron2.net/msharpen/msharpenlegacy.html ''&color(green){[1.0/2.0]};''
--URL2 / http://neuron2.net/msharpen/msharpen.html ''&color(green){[2.5]};''

-''Quantile''
--Medianblur(メディアンぼかしフィルタ)に似たフィルタ。詳しくは、[[ノイズ除去(2D)>ノイズ除去(2D)#ub9346fb]] を参照。

-''RSharpen''
--[[ノイズ除去(2D)]] 内の [[RemoveGrain>ノイズ除去(2D)#p62bcd51]] の項目を参照。

-&aname(SegmentedAmp);''SegmentedAmp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB24/RGB32/YUY2/YV12]};''
--作者 / V.C.Mohan
--説明 / Watershedアルゴリズムを使って画像を領域分割(セグメンテーション)し、平滑化またはシャープ化を施す。同じ作者による[[Watershedプラグイン>その他のプラグイン#Watershed]]も参照。
--プラグイン / SegmentedAmp.dll
--URL / http://www.avisynth.org/vcmohan/

-''Sharpen2 &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[RGB, YUY2]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / AviSynth内蔵SharpenフィルタのMMX最適化。
--プラグイン / Focus2.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/attic.html (Focus2)

-''Toon &color(green){[2.5]}; &color(blue){[ - ]};''
--作者 / mf
--説明 / [[mfToon:http://mf.creations.nl/avs/functions/]] や [[vmToon:http://mf.creations.nl/avs/functions/]] に似たシャープ関数 [[Toon:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=125128]] のプラグイン版。Doom9's Forum 関連スレッド: [[Toon-v1.0.dll - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=131454]]
--プラグイン / Toon-v***.dll((*** はバージョン番号。))
--URL / http://mf.creations.nl/avs/filters/

-''TUnsharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / tritical
--説明 / いくつかの異なるバリエーションのアンシャープマスク法を利用した、ベーシックなシャープフィルタ。GUIによる調整が可能(gui=trueのとき)。
--プラグイン / TUnsharp.dll, TUnsharpR.dll
--URL / http://bengal.missouri.edu/~kes25c/

-''UnFilter &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[YUY2]}; / &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / trbarry
--説明 / シンプルで、適度に高速なSoften/Sharpenフィルタ。
--プラグイン / UnFilter.dll
--URL / http://www.trbarry.com/

-''UnsharpMask &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / -
--説明 / ぼかし成分に強さを掛けて、輝度に加算する。
--プラグイン / warpsharp.dll
--URL / [[warpsharpパッケージ]]を参照。

-''WarpSharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / -
--説明 / 輝度から検出した凹凸をぼかし、ワープ値を算出して、輝度をワープ先へ三次補間。
--プラグイン / warpsharp.dll
--URL / [[warpsharpパッケージ]]を参照。

-''[[Xsharpen]] &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / -
--説明 / 8近傍から輝度の最小・最大を求め、中心からの絶対値が小さい方の値へ輝度を補間。
--プラグイン / warpsharp.dll
--URL / [[warpsharpパッケージ]]を参照。

-''ysharp &color(green){[2.5]}; &color(blue){[ - ]};''
--作者 / mf(?)
--説明 / 詳細不明。
--プラグイン / ysharp.dll
--URL / http://mf.creations.nl/avs/filters/

***MedianBlur [#a2c2a77c]

--作者 / tsp
--説明 / メディアンぼかしフィルタ。
--サポート状況 / ''&color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--プラグイン / MedianBlur.dll
--URL / http://www.avisynth.org/tsp/

-''medianblur''
--空間メディアンぼかしフィルタ。

-''medianblurcw''
--中央に重みをおくメディアンぼかしフィルタ。

-''medianblurb''
--バイナリ・マスク版のメディアンぼかしフィルタ。整数SSEを(それがある場合は)利用する。

-''medianblurt''
--時間軸と空間のメディアンぼかしフィルタ。v0.70以降は、[[MVTools>その他のプラグイン#c7846487]]の動き補償(Motion Compensation)を利用することができる。

-''ML3Dex''
--拡張マルチレベル3方向フィルタリング(extended multilevel 3 Dimensional filtering)。medianblurtに比べて副作用(artifact)が少ない。[[MVTools>その他のプラグイン#c7846487]]の動き補償(Motion Compensation)を利用することができる。

-''ML3DexGPU''
--説明 / [[GPUプラグイン]]を参照。

***VariableBlur [#cbcaf7b2]

--作者 / tsp
--説明 / さまざまな範囲(variance(平方偏差)((variance=sd^2(ReadMe.txtより)。sdは「standard deviation(標準偏差)」の略、^は「べき乗演算子」。つまり、「sd^2」で、sdの2乗を表す。参考: [[はてなダイアリー - 標準偏差とは:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%B8%BD%E0%CA%D0%BA%B9?kid=44109]])))をとることができる、ガウシアンぼかし/binomial(二項)ぼかし/平均ぼかしフィルタ、およびガウシアンフィルタをベースにしたアンシャープマスクフィルタ。ガウシアンフィルタは fftw バージョン 3(fftw3.dll)を使用するため、fftw3.dll をあらかじめシステムフォルダ((Windows XP なら、C:\Windows\System32。))にインストールする必要がある。fftw3.dll の入手先については、[[variable blur 0.4: a gaussian/binomial/average variable radius blur - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=598286#post598286]] を参照。
--サポート状況 / ''&color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--プラグイン / VariableBlur.dll
--URL / http://www.avisynth.org/tsp/

-''averageblur''
--説明 / 平均ぼかしフィルタ。範囲(radius)内のピクセルの平均値をとる。

-''binomialBlur''
--説明 / パスカルの三角形((参考: [[パスカルの三角形:http://www.nikonet.or.jp/spring/Pascal/Pascal.htm]]、[[パスカルの三角形 〜さんすう・数学のお勉強〜:http://www.hokuriku.ne.jp/fukiyo/math-obe/pascal.htm]]))に基づいた5x5または3x3カーネルを繰り返して、画像をぼかす。varianceが1以上のとき、結果は本当のガウシアンぼかしに近似。

-''gaussianblur''
--説明 / ガウシアンぼかしフィルタ。fftwを使って画像を周波数領域に変換し、結果を空間領域に戻す前に、それを周波数領域におけるガウシアン・カーネルと掛けることによって動作する。
要fftw(ReadMe.txtを参照)。

-''unsharp''
--説明 / gaussianblurをベースにしたアンシャープマスクフィルタ((参考: [[Spatial Filters - Unsharp Filter:http://homepages.inf.ed.ac.uk/rbf/HIPR2/unsharp.htm]]))。varianceが大きい場合も、高速に処理。