ノイズ除去(2D) のバックアップ差分(No.42)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents

-''_2DCleanYUY2 &color(green){[1.0/2.0/2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / kiraru2002
--説明 / VirtualDub plugin - Jim Casaburi's 2D Cleaner 及び Jaan Kalda's Optimized 2D Cleaner のロジックを参考に作成。
--プラグイン / _2DCleanYUY2.dll(''&color(green){[1.0/2.0]};''), _2DCleanYUY2_for_25.dll(''&color(green){[2.5]};'')
--URL / http://members.at.infoseek.co.jp/kiraru2002/  

-''_2DCleanYUY2 ver. 0.10 mod for YV12 and SMP &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[YUY2]}; / &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / kiraru2002(オリジナル) / - (mod for YV12 and SMP)
--説明 / _2DCleanYUY2の改造版。色空間YV12対応と2CPUに対応(YV12ではRadiusX=2のみ有効)。
--プラグイン / _2DCleanYUY2.dll(''&color(green){[1.0/2.0]};''), _2DCleanYUY2_for_25.dll(''&color(green){[2.5]};'')
--URL / http://members.tripod.co.jp/xeon533/

-''AdaptiveMedian &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB24/RGB32/YUY2/YV12]};''
--作者 / V.C.Mohan
--説明 / ローカル・グリッドの最小値、最大値、中央(median)値を見つけて、よりよい統計を得るために、制限付きの最大サイズに拡大する。ごま塩ノイズ(salt and pepper noise)((参考: [[ゴマ - Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E9%BA%BB]]))をフィルタリングするのに役立つ。
--プラグイン / AdaptiveMedian.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/#adaptivemedian

-''Bilateral &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / MfA
--説明 / 正方形のコンボリューション・マスクを使用する。バイラテラル・フィルタ((参考: [[Bilateral Filter の解説:http://www.geocities.jp/mailkuroiwa/bilateralfilter.html]]))の実装。
--プラグイン / Bilateral.dll
--URL / http://home.student.utwente.nl/m.f.al/bilateral/

-''ColourizeSmooth &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / insanedesio
--説明 / http://www.cs.huji.ac.il/~yweiss/Colorization(グレースケール画像(動画含む)のカラー化に関する論文)をベースとしたアルゴリズム使って、与えられたクリップを平滑化(smooth)する。ColourizeSmoothでは、"コスト機能の最小化(minimizing the cost function)"の代わりに、単純に、加重平均(Weighted Average)((参考: [[平均 - Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87#.E5.8A.A0.E9.87.8D.E5.B9.B3.E5.9D.87]]))を実際のピクセル値として使用する。将来的には、時間軸方向での近傍の検出とYV12サポートが追加される予定。
--プラグイン / ColourizeSmooth.dll
--URL / http://www.ualberta.ca/~ab31/

-''DeClick &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / Donald Graft
--説明 / クリックノイズ除去。※クリックノイズについては、付属のサンプル画像参照。
--プラグイン / declick.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/

-''DeNoise &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB24/RGB32/YUY2/YV12]};''
--作者 / V.C.Mohan
--説明 / グローバルとローカルの分散((参考: [[統計用語辞典:http://www8.plala.or.jp/psychology/toukei.htm]]))を使って、画像からのノイズを適応的にフィルタ処理する。また、[[watershed>その他のプラグイン#Watershed]](分水嶺法)や再カラーリングの作業のために、入力クリップをきれいにするのに役立つ。
--プラグイン / Denoise.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/#denoise

-''DeScratch &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / Alexander G. Balakhnin(Fizick)
--説明 / 映画フィルムの垂直方向のスクラッチノイズ(ひっかき傷状のノイズ)を検出し、除去する。
--プラグイン / descratch.dll
--URL / http://avisynth.org.ru/fizick.html

-''dw2DNR &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / hanamahanama
--説明 / 「場所に応じて大きいマスク1種類と、小さいマスク2種類の計3種類のマスクを使い分けながらノイズ除去(ぼかし)」を行う。[[dw3DNR>ノイズ除去(2D+時間軸)#dw3dnr]]プラグインの派製品。インターレース非対応。
--プラグイン / dw2DNR.dll
--URL / http://www5e.biglobe.ne.jp/~hoe/dv-and-movie/tipsxxx/index.html

-''eDeen &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / 超パワフルな平面(Spatial)ノイズ除去フィルタ。
--プラグイン / eDeen.dll
--URL / http://ziquash.chez.tiscali.fr/

-''EquLines &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / Alexander G. Balakhnin(Fizick)
--説明 / 偶数・奇数フィールドの輝度を平均化。※要avisynth_c.dll
--プラグイン / equlines.dll
--URL / http://avisynth.org.ru/fizick.html

-''ExtendedBilateral &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / insanedesio
--説明 / 「初期評価前処理(initial estimation preprocess)」を追加することによって、通常のバイラテラル・フィルタ((参考: [[Bilateral Filter の解説:http://www.geocities.jp/mailkuroiwa/bilateralfilter.html]]))を拡張。TBilateralとの併用も可能。Doom9's Forum 関連スレッド: [[filter: ExtendedBilateral - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=96015]]。
--プラグイン / ExtendedBilateral.dll
--URL / http://www.ece.ualberta.ca/~adityab/ExtendedBilateral/

-''[[KenKunNR]] &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / -
--説明 / AviUtlのノイズ除去ライクなNR。
--プラグイン / warpsharp.dll
--URL / http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2382/ ([[ミラー>アーカイブ]])

-''MSmooth &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB32/YV12]};''
--作者 / Donald Graft
--説明 / アニメにおけるフラットなエリアだけでなく、モスキートノイズにも有効な平滑化フィルタ(Smoother)。
--プラグイン / Msmooth.dll
--URL / http://neuron2.net/msmooth/msmooth.html

-''Msoften &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / 2dcleanerライクな平面ノイズ除去フィルタ。
--プラグイン / msoften.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/attic.html

-''MVClean &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YV12]};''
--作者 / Violao
--説明 / [[MVTools>その他のプラグイン#c7846487]]の動きベクトル検索エンジンに基づいた、フレームのごみ(しみ)をきれいにするフィルタ。古い映画の復元処理に役立つ。
--プラグイン / mvclean.dll
--URL / http://www.bossanovaguitar.com/video/

-''PMD &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / エモリ
--説明 / 「辻 裕之氏らによる修正PMD法を参考にして作製された」ノイズ除去プラグイン。「インパルスノイズに強く」、「エッジを保存しつつその付近やリンギングがきれいにな」る。要 MSVCR71.DLL。
--プラグイン / PMD.dll
--URL / http://www.geocities.jp/pmd_no_naka/index.html

-''ReSmoother &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / Optronic
--説明 / 大きい半径に対して高速な平面平滑化フィルタ(Spatial Smoother)。
--プラグイン / resmoother.dll
--URL / http://users.iptelecom.net.ua/~michael/filters/resmooth250.zip

-''SmartSmoothYuy &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / Donald Graft, Avery Lee, Gunnar Thalin(以上、VirtualDub版), Hans-Martin Kreuz(AviSynth版)
--説明 / VirtualDub用[[Smart Smoother:http://neuron2.net/smooth.html]]プラグインのAviSynth移植版。エッジをぼかすことなくノイズを除去する。AviSynth版は、インターレースビデオに対応していない。
--プラグイン / SmartSmoothYuy.dll
--URL / http://neuron2.net/hosted.html

-''SmoothHiQ(Smoother HiQ) &color(green){[1.0/2.0/2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / Klaus Post
--説明 / ノイズやMPEGアーティファクト(人工的な歪み)を除去するために、ビデオ素材に対し平面的平滑化(Spatial Smoothing)を行う。
--プラグイン / SmoothHiQ.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/attic.html (''&color(green){[1.0/2.0]};'')
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/ (''&color(green){[2.5]};'')

-''SmoothUV &color(green){[2.5]}; &color(blue){[ - ]};''
--作者 / Donald Graft, Kurosu
--説明  / カラーノイズ除去フィルタ(輝度における処理はなし)。
--プラグイン / SmoothUV.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/

-''&aname(SpaceDust);SpaceDust &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[RGB24/RGB32/YUY2]};'' 
--作者 / Steady
--説明 / [[PixieDust>ノイズ除去(2D+時間軸)#PixieDust]]から平面(Spatial)フィルタを抜き出したもの。ノイズを(除去するのではなく)低減する。
--プラグイン / DustV5.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/attic.html

-''SpatialFiltering &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / MarcFD
--説明 / 12種類の2DNRフィルタ
--プラグイン / mam.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/attic.html

-''SpatialSoften2'' ''&color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / Seva Redkin
--説明  / AviSynthに内蔵されているSpatialSoftenフィルタの修正版。
--プラグイン / SpatialSoften2.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/attic.html

-''SSHiQ &color(green){[2.5]}; &color(blue){[ - ]};''
--作者 / Donald Graft, Kurosu
--説明  / -
--プラグイン / SmoothUV.dll
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/

-''SSIQ &color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB32/YUY2/YV12]};''
--作者 / Tim Parks(オリジナル), Mark DeNies(最適化), Fredrik Mellbin(AviSynth版)
--説明 / VirtualDub用Smart Smoother IQv0.6のAviSynth移植版
--プラグイン / SSIQ.dll
--URL / http://yatta.mellbin.org/misc/

-''TAnisotropic &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / tritical
--説明 / Anisotropic Diffusion(異方性拡散)による平滑化フィルタ。
--プラグイン / TAnisotropic.dll
--URL / http://www.missouri.edu/~kes25c/

-''TBilateral &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
-''&aname(TBilateral);TBilateral &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / tritical
--説明 / bilateralフィルタ・アルゴリズムを利用した平面平滑化(Spatial Smoothing)フィルタ。v0.9.6からプレビュー用のGUIが追加された。
--説明 / bilateralフィルタ・アルゴリズム((参考: [[Bilateral Filter の解説:http://www.geocities.jp/mailkuroiwa/bilateralfilter.html]]))を利用した平面平滑化(Spatial Smoothing)フィルタ。v0.9.6からプレビュー用のGUIが追加された。
--プラグイン / TBilateral.dll
--URL / http://www.missouri.edu/~kes25c/

-''TIsophote &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / tritical
--説明 / Level-Set(Isophote)平滑化フィルタ。ジャギーなエッジを平滑化することができる。
--プラグイン / TIsophote.dll
--URL / http://www.missouri.edu/~kes25c/

-''VagueDenoiser &color(green){[2.5]}; &color(blue){[YUY2/YV12]};''
--作者 / Lefungus, Kurosu, Fizick
--説明 / Waveletをベースとしたノイズ除去フィルタ。一部のバージョンでは、動作のためにlibmmd.dllが必要となることがあるようです。2005年2月末時点の最新版は、[[Fizick氏のサイト:http://avisynth.org.ru/fizick.html]]からダウンロードすることができます。
--プラグイン / VagueDenoiser.dll((一部のバージョンにのみ、VagueDenoiser-vc6.dllというVC6用のプラグインが同梱されていることがあります。))
--URL1 / http://avisynth.org.ru/fizick.html (Fizick)
--URL2 / http://perso.wanadoo.fr/reservoir/ (Lefungus)
--%%URL3 / http://kurosu.inforezo.org/avs/VagueDenoiser/index.html (Kurosu)%%

-''Wavelet2DNR &color(green){[1.0/2.0/2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / Mr.Ty
--説明 / Waveletを用いたノイズ除去フィルタ。WaveletReducerプラグインに同梱。※試作段階。
--プラグイン / Wavelet2DNR.dll
--URL / http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5708/

-''&aname(wnr);WNR(wavelet noise reduction) &color(green){[1.0/2.0]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / thejam
--説明 / ウェーブレットによるノイズ除去フィルタ。
--プラグイン / wnr.vdf
--URL / http://www.avisynth.org/warpenterprises/attic.html

-''WaveletReducer &color(green){[1.0/2.0/2.5]}; &color(blue){[YUY2]};''
--作者 / Mr.Ty
--説明 / Waveletを用いたノイズ除去フィルタ。※試作段階。
--プラグイン / WaveletReducer.dll
--URL / http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5708/

*** RemoveGrain [#p62bcd51]

--作者 / Rainer Wittmann
--説明 / ノイズ除去とフィルムのグレイン(粒子状)ノイズ除去のためのフィルタパッケージ。バージョン0.8からPlanarフォーマットをサポート。この変更により、Clense以外のフィルタをRGB24/RGB32/YUY2のクリップに使用するためには、planar=trueと指定し、かつ、これらのフィルタをInterleaved2PlanarとPlanar2Interleaved((下記参照。))で挟む必要がある((TemporalRepairは、smooth=1のときのみ。))。
--サポート状況 / ''&color(green){[2.5]}; &color(blue){[RGB24/RGB32/YUY2/YV12]};''
--URL / http://www.removegrain.de.tf/

-''&aname(BackwardClense);BackwardClense''
--説明 / おもに[[RemoveDirt>ノイズ除去(時間軸)#i95651e9]]スクリプト関数における急激なシーンチェンジでのクレンジングのためのフィルタ。BackwardClenseは、あるシーンの最終フレームのために使われる。使用法は、[[Clense>#Clense]]と同じ。
--プラグイン / RemoveGrain.dll, RemoveGrainSSE2.dll(SSE2版), RemoveGrainSSE3.dll(SSE3版), RemoveGrainS.dll(静的リンク版)

-''&aname(Clense);Clense''
--説明 / [[RemoveDirt>ノイズ除去(時間軸)#i95651e9]]と同じシンプルなテクニックを使った時間軸クリーナー。ただし、人工物(artifacts)の検出を行わない。[[Repair>#Repair]](もしくは他の人工物(artifacts)除去フィルタ)とセットで使用する。
--プラグイン / RemoveGrain.dll, RemoveGrainSSE2.dll(SSE2版), RemoveGrainSSE3.dll(SSE3版), RemoveGrainS.dll(静的リンク版)

-''&aname(ForwardClense);ForwardClense''
--説明 / おもに[[RemoveDirt>ノイズ除去(時間軸)#i95651e9]]スクリプト関数における急激なシーンチェンジでのクレンジングのためのフィルタ。BackwardClenseは、新しいシーンの先頭フレームのために使われる。使用法は、[[Clense>#Clense]]と同じ。
--プラグイン / RemoveGrain.dll, RemoveGrainSSE2.dll(SSE2版), RemoveGrainSSE3.dll(SSE3版), RemoveGrainS.dll(静的リンク版)

-''&aname(RemoveGrain);RemoveGrain''
--説明 / フィルムのグレイン(粒子状)ノイズを除去する。
--プラグイン / RemoveGrain.dll, RemoveGrainSSE2.dll(SSE2版), RemoveGrainSSE3.dll(SSE3版), RemoveGrainS.dll(静的リンク版)

-''&aname(Repair);Repair''
--説明 / フィルタ適用前と適用後の2つのクリップを比較して、フィルタによって作られた人工物(artifacts)を除去する。[[Clense>#Clense]]などの時間軸フィルタによる人工物の除去に適している。同様のフィルタに[[TemporalRepair>#TemporalRepair]]がある。
--プラグイン / Repair.dll, RepairSSE2.dll(SSE2版), RepairSSE3.dll(SSE3版), RepairS.dll(静的リンク版)

-''&aname(TemporalRepair);TemporalRepair''
--説明 / [[Repair>#Repair]]と同様に、フィルタによって作られた人工物(artifacts)を除去する。時間軸で動作するフィルタで、[[RemoveGrain>#RemoveGrain]]などの空間(Spatial)フィルタによって作られた人工物の除去に最適。
--プラグイン / Repair.dll, RepairSSE2.dll(SSE2版), RepairSSE3.dll(SSE3版), RepairS.dll(静的リンク版)

-''Interleaved2Planar/Planar2Interleaved''
--説明 / Interleaved2Planarは、Interleavedフォーマット((InterleavedImageFormatを参照。))をPlanarフォーマット((PlanarImageFormatを参照。))に変換する。Planar2Interleavedは、逆にPlanarフォーマットをInterleavedフォーマットに変換する。RGB24/RGB32/YUY2のクリップに対し、RemoveGrainなどのInterleavedフォーマットに対応していないフィルタを使用する場合に必要。YV12のクリップに対しては、何も行わない。
--使用例 / [[Doom9's Forum - RemoveGrain:http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&postid=637092#post637092]]より引用:
 Interleaved2Planar()
 RemoveGrain(mode=17, planar=true)
 Planar2Interleaved()
--プラグイン / SSETools.dll, SSE2Tools.dll(SSE2版), SSE3Tools.dll(SSE3版), SSEToolsS.dll(静的リンク版)