ユーザー定義関数 のバックアップ差分(No.60)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents

*ユーザー定義関数とは? [#wa6e0225]

AviSynthでは、自分自身で関数を定義して、その関数をスクリプト内で呼び出すことができます。

詳しくは、[[ScriptFunctions#jeb5d893]]を参照。

*ユーザー定義関数の使い方 [#r0c763bb]

[[ユーザー定義関数の使い方]]を参照してください。

*ユーザー定義関数一覧 [#z517c84e]

ユーザー定義関数の一覧です(A-Z順)。ここに掲載されていない関数は、下記の「関連リンク」を参照してください。

** A-G [#o21ac124]

|~ |~関数名|~作者|~説明|~備考|
|''A''|[[AdaptiveResize:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=158224]]|bcn_246|エッジ適応型リサイズ関数。||
|~|[[AddRange]]|2ちゃんねるDTV板「DivX & Avisynth を絶賛しよう 3」の236さん|VirtualDubの編集設定ファイル(vcfファイル)を利用して、選択範囲を指定するための関数。|[[選択範囲の指定方法]]|
|~|[[AlterFPS:http://avisynth.org/mediawiki/AlterFPS]]| - |フィールドを追加または削除することによってビデオをスピードアップまたはスローダウンする。|参考: [[AlterFPS - Avisynth:http://avisynth.org/mediawiki/AlterFPS]]|
|~|[[AnimeIVTC]]|thetoof|アニメ向けの逆テレシネ関数。||
|~|&aname(animatespeed);[[AnimateSpeed:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=534384#post534384]]|joshbm|ビデオをの再生速度を徐々に変更する関数。|関連: [[ChangeSpeed (joshbm 版)>#changespeed_joshbm]]|
|~|[[ApplyonAngle:http://www.animemusicvideos.org/forum/viewtopic.php?t=101724]]|Phantasmagoriat|回転→フィルタリング→再回転を行なうことによって、指定した角度でフィルタが適用されたようにする。|動作に必要なプラグイン: gradfun2db|
|~|[[ApplyZone]]|Avisynthを絶賛ιょぅょ Part15の160さん|指定した矩形領域だけにフィルタを適用する関数。||
|~|[[ApplyZoneRange]]|Avisynthを絶賛ιょぅょ Part15の160さん|ApplyZoneにフレーム範囲指定機能を追加するためのメタ関数。|ApplyZoneとセットで使用する。|
|~|[[AspectCrop]]|2ちゃんねるDTV板「お前らのショボイAvisynthスクリプト貼ってください」の230さん|アスペクト比を狂わせずにクロップする関数。||
|~|[[AU_LinearInterlacedResizeMT:http://zoome.jp/VFR_maniac/diary/80/]] / [[AU_LinearInterlacedResize2MT:http://zoome.jp/VFR_maniac/diary/80/]]|VFR maniac|AviUtl 用インターレース維持リサイズプラグイン/インターレース維持リサイズ2プラグインを使用した「線型補間インターレース維持リサイズ関数」。|インターレース維持リサイズプラグイン/インターレース維持リサイズ2プラグインについては、[[がらくたハウスのがらくた置き場:http://www.geocities.jp/flash3kyuu/]]を参照。|
|~|[[AudioTrim]]|IanB|音声のみのクリップをカット編集するための関数。|AviSynth 2.5.7 以降で利用可能。|
|''B''|[[bbb]]|2ちゃんねるDTV板「Avisynthを絶賛ιょぅょ PART12」の642さん|[[warpsharpプラグイン>warpsharpパッケージ]]のAutoDeintフィルタを利用したBob(60fps化)関数。|[[warpsharpプラグイン>warpsharpパッケージ]]が必要。|
|~|[[BCSInterlacedResize:http://zoome.jp/VFR_maniac/diary/81/]]|VFR maniac|インターレース維持リサイズ関数。|改造版の BCSInterlacedResize_mod もある(下記参照)。|
|~|[[BCSInterlacedResize_mod>アーカイブ]]| - |上記 BCSInterlacedResize の改造版。|参考: [[AviSynth ニュース(AviSynth Blog rev.3): BCSInterlacedResize_mod (リサイズ関数):http://news.avisynth.info/article/136236143.html]]|
|~|[[BitrateCalc]]|qwerpoi|ビットレート計算用関数||
|~|[[Blend_MT_alpha3:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1400434#post1400434]]|WorBry|After Effects などの市販の画像処理ソフトウェアで利用可能ないくつかのブレンドモードをエミュレートすることを目的とした関数。||
|~|[[BlurMod:http://www.animemusicvideos.org/forum/viewtopic.php?t=101724]]|Phantasmagoriat|縮小→ぼかし→リサイズを行うことによって、非常に強いぼかしを生じさせる。|動作に必要なプラグイン: rotate|
|''C''|[[Cdeblend:http://avisynth.org/mediawiki/C_deblend]]|MOmonster|ブレンド置換関数。Doom9's Forum 関連スレッド: [[another restore function - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=95924]]|すでに srestore に取って代わられている。|
|~|[[ChangePlaySpeed]]|2ちゃんねるDTV板「お前らのショボイAvisynthスクリプト貼ってくださいpart2」の 103 さん|再生速度を変更する||
|~|[[changespeed (scharfis_brain 版):http://forum.doom9.org/showthread.php?p=516773#post516773]]|scharfis_brain|インターレースビデオの再生速度を変更する関数。||
|~|&aname(changespeed_joshbm);[[ChangeSpeed (joshbm 版):http://forum.doom9.org/showthread.php?p=534384#post534384]]|joshbm|フレームレートを変更せずに、ビデオをスピードアップする関数。上記の changespeed (scharfis_brain 版)を参考に作られた。|'''一部に不要と思われるスクリプト((「ord=getparity(a) ? 1 : 0」とあるが、ord は後で使われていない。しかも、その前の方で「a.AssumeFrameBased()」とされているので、パリティ(getparity(a) の戻り値)は固定、場合によっては強制的に変更されてしまう。))が含まれていますので、そのまま使うのではなく、少し改良した方がいいものと思われます。'''関連: [[AnimateSpeed>#animatespeed]]|
|~|[[ChubbyRain2:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=589885#post589885]]|Lothar|虹色ノイズ除去関数。|[[Mug Funky 氏作の ChubbyRain 関数:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=589012#post589012]]を改良したもの。|
|~|[[clearscale:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=64369]]|scharfis_brain|clearscale というサブピクセル精度で画像をダウンサイズするツールの機能を AviSynth スクリプトで実装した関数。|関数内部で RGB32 に強制的に変換される。関連: [[ClearType-style subpixel scaling algorithm to enhance 1080p on 720p/768p LCD display - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=152551]]|
|~|[[CopyField]]|「Avisynthを絶賛ιょぅょ PART13」の住人|あるフィールドに別のフィールドをコピーする||
|''D''|[[DCT:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146011#post1269421]] / [[IDCT:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146011#post1269421]]|*.mp4 guy|MPEG-4 AVC スタイルの DCT/IDCT 関数。|リンク先は、2009-04-04 に更新されたバージョン。動作に必要なプラグイン: mt_masktools (MaskTools2。[[マスク]]を参照)、Average ([[その他のプラグイン]]を参照)。|
|~|[[DDSP (Deblock Denoise Sharpen Placebo):http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1442267#post1442267]]|Bi11|動き補償付きブロックノイズ除去&ノイズ除去&シャープ関数。||
|~|[[DeAnaglyph:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=145122]]|eslave|アナグリフ((3次元映像方式の一種。赤青のメガネをかけて見ることによって、映像を立体的に見ることができる。参考: [[アナグリフとは (アナグリフとは) - ニコニコ大百科:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%95]]))から左右のステレオ画像を復元する関数を含むスクリプト((パスの指定などをしないと、そのままでは使うことができません。))。||
|~|[[DebugFields]]|niiyan|フィルタ適用前後のフィールドを並べて表示する関数。||
|~|[[defringe:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=149071]]|PeaceAnt|ワイドコンバージョンレンズを使って記録されたクリップにおける色収差(カラーフリンジ; color fringe)を修正する関数。||
|~|&aname(DeHalo_alpha);[[DeHalo_alpha:http://avisynth.org/mediawiki/DeHalo_alpha]]|Didée |ハロー除去関数。|MaskTools v2 対応版: [[New halo removers discussion - Page 4 - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=777956#post777956]]|
|~|&aname(dekafka);[[DeKafka:http://avisynth.org/mediawiki/DeKafka]]| - |放送されたクリップから「うっとうしい虫(annoying bugs)」(=ロゴ)を洗い流すシンプルなフィルタ。|要 RGB32 入力。参考: [[O p e n W i k i - 4 April, 2003:http://web.archive.org/web/20050414165253/http://www11.brinkster.com/poptones/newcleus/ow.asp?Daily/4_April,_2003]](Internet Archive)|
|~|[[DeLetterL:http://sites.google.com/site/anibinmidori/deletterl]]|RURIN|テレビ放送の L 字型画面における L 字部分を削って、オリジナルの映像に近い状態にリサイズする。|参考: [[あに瓶: DeLetterL 0.8:http://anibin.blogspot.com/2011/03/deletterl-08.html]]|
|~|[[Demosaic:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146088]]|Archimedes|ベイヤパターン(モザイク)状のノイズを除去するための関数。|動作には、nnedi2 プラグインが必要。|
|~|[[DenoiseMD1/DenoiseMD2/BlendClips/Range8to16/DiffCol:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=162342]]|rean|高速で正確なフル HD ビデオノイズ除去のための関数群。||
|~|&aname(destripe);[[Destripe:http://sites.google.com/site/anibinmidori/destripe]]|RURIN|アプコン縞解消関数。ResizeIntr 関数の後継バージョン。バージョン 0.3 から、同梱されている CullResize プラグインと併用する形に変更された。|Destripe 後の線の乱れを修正する関数に [[evenly720>#evenly720]] がある。参考: [[あに瓶: 縞縞対策:http://anibin.blogspot.com/search/label/%E7%B8%9E%E7%B8%9E%E5%AF%BE%E7%AD%96]]|
|~|[[DFMDeRainbow:http://www.aquilinestudios.org/scripts/]]|Scintilla|虹色ノイズ除去関数。||
|~|[[dfttestMC:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1308269#post1308269]]|anon32(thewebchat)|dfttest によるノイズ除去に動き補償を追加しようとする試み。|リンク先は、2009-07 時点での最新版。dfttest については、[[ノイズ除去(2D+時間軸)]] を参照。|
|~|&aname(dither);[[Dither:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1386559#post1386559]]|Firesledge (cretindesalpes)|3D (空間軸 + 時間軸) ノイズ除去後にピクセル値のビット深度を 1 または 2 増加させるディザリング関数集。収録関数: DitherPost、SmoothGrad(以上、dither.dll に収録)、Dither1Pre、Dither2Pre、DitherBuildMask、GradFun3、DitherTestPatterns(以上、dither.avsi に収録)|v1.3 から DitherPost がプラグイン化された。|
|~|[[dr:http://zoome.jp/VFR_maniac/diary/73/]]|VFR maniac|矩形範囲内置換関数。||
|~|[[DrawCircle:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1460829#post1460829]]|tin3tin|円を描画する関数。|動作に必要なプラグイン: GScript|
|~|[[DrawLine:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1460800#post1460800]]|tin3tin|直線を描画する関数。|動作に必要なプラグイン: GScript|
|~|[[DwShift:http://zoome.jp/VFR_maniac/diary/79/]] / [[UnDwShift:http://zoome.jp/VFR_maniac/diary/79/]]|VFR maniac|片フィールドロゴ除去補助関数。||
|''E''|[[EasyIts / EasyIts 用 AvsP マクロ:http://d.hatena.ne.jp/Take-R/20110605/1307283758]]|Take-R|Its の def ファイル名とフィルタの範囲を記述すると、自動で def ファイルを出力する。||
|~|[[EasyVFR]]|carpenter17|簡単にVFRするためにタイムコード出力等をする関数群||
|~|[[EdgeCleaner:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1167937#post1167937]]|martino|エッジのクリーニングおよび弱いハロー(halo)除去のための関数。|リンク先のバージョンは、v1.03。参考: [[AviSynth ニュース(AviSynth Blog rev.3): EdgeCleaner v1.03 (エッジクリーニング関数):http://news.avisynth.info/article/131709566.html]]|
|~|[[EdgeDesaturate:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1521863#post1521863]]|rean|オーバーサチュレートされたエッジ上の色収差(Chromatic Aberration; CA)に効果的。||
|~|[[EDLmaker:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=145143]]|Mug Funky|シーンチェンジを検出し、EDL((Edit Decision List の略。参考: [[EDL - 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典:http://yougo.ascii.jp/caltar/EDL]])) ファイルに書きだす。||
|~|&aname(evenly720);[[evenly720:http://sites.google.com/site/anibinmidori/evenly720]]|RURIN|「HV1280-i((HV1280-i とは、「1280x720など縦が720の映像をフィールド単位で拡大したことで縞状の劣化が出ている1080i映像」のことを指す([[evenly720 (あに瓶(みどり)):http://sites.google.com/site/anibinmidori/evenly720]] より)。))の周期的な乱れを補正してより自然な絵に戻すスクリプト」([[evenly720 (あに瓶(みどり)):http://sites.google.com/site/anibinmidori/evenly720]])。[[上記の Destripe>#destripe]] を適用した後の映像に対して使用することを想定している。|参考: [[あに瓶: エレメントハンター 21話でまた縞のお話 後編:http://anibin.blogspot.com/2009/11/21_5165.html]]|
|~|[[EraseShika>アーカイブ]]|chibakenmin|地デジカ消し関数。||
|''F''|FadeIn2Ex|kiraru2002|[[FadeIn2>Fade]]の機能拡張版。||
|~|FadeOut2Ex|kiraru2002|[[FadeOut2>Fade]]の機能拡張版。||
|~|[[FastDegrain:http://avisynth.org/mediawiki/Temporal_Degrain]]|Sagekilla|[[TemporalDegrain]] の高速版。MDegrain1/MDegrain2/MDegrain3 を使いやすくしており、さらにオプションでシャープ化も可能。||
|~|[[FastLineDarken:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1035405#post1035405]]|Vectrangle|線(輪郭)を暗くする関数。|リンク先のバージョンは、1.3 MT MOD。Doom9's Forum 関連スレッド: [[FastLineDarken() - the name says it all - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=82125]]|
|~|[[FilmLook / FilmLookHQ:http://www.hv20.com/showthread.php?37412-quot-Film-Look-quot-Avisynth-function]]|Khaver|フィルム風のグレインを付加する関数。|2010-11-25 時点の最新版は、http://www.hv20.com/showthread.php?37412-quot-Film-Look-quot-Avisynth-function&p=360286&viewfull=1#post360286 から入手可能。|
|~|[[FilterRange]]|minamina|[[特定の範囲にフィルタをかける]]関数。|関連ページ: [[特定の範囲にフィルタをかける]]|
|~|[[FilterRangeEx>FilterRangeEx関数]]|kiraru2002|上記 [[FilterRange]] の機能拡張版で、JavaScriptとwarpsharpプラグインを使って、複数の指定範囲にフィルタをかけることができる。|関連ページ: [[特定の範囲にフィルタをかける]]|
|~|[[FizzKiller:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1472602#post1472602]]((2011-01-19 版。))|Jawed|動き補償付きノイズ除去関数。プログレッシブソース用。ハイコントラストノイズを低減するために最適化されたプリフィルタリング付き。|要 MVTools2、ReduceFlicker、RemoveGrain/Repair。Doom9's Forum 関連スレッド: [[FizzKiller - Death to High Contrast Noise - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=133977]]。関連: [[Killer>#killer]]|
|~|[[funkydeblock:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=72431]]|Mug Funky|ブロックノイズ除去関数。|BlindPP フィルタを収録しているプラグイン(DGDecode など)が必要((deblock=true の場合。))。|
|''G''|[[GetScriptName]]|stickboy、mf|現在使用中の AVS ファイルの名前(フルパス)を取得する関数。|[[Get the current script filename - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=66627]] より。|
|~|[[GradFun2DBmod]]|LaTo|バンディング低減関数。||
|~|[[GradFun3>#dither]]|Firesledge (Cretindesalpes)|GradFun2db に非常に似たバンディング低減関数。|[[dither.avsi>#dither]] に収録。|
|~|[[GradFunkMirror]]|MugFunky、Alain2、Soulhunter|GradFun2db プラグインのボーダーの処理を修正する関数。|GradFun2db に関しては[[ノイズ除去(その他)]]を参照。|
|~|[[GradientWipe:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=163453]]|vampiredom|グラデーションワイプまたはアルファワイプに似た輝度ベースの動画マスクトランジション関数。|動作に必要なプラグイン: GScript, VariableBlur|
|~|[[GrainFactory3]]|Didée|ノイズ生成関数。||
|~|[[GridSplit2:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1483816#post1483816]]|-Vit-|与えられたサイズのグリッドに分割する関数。|必要なもの: [[Grid:http://avisynth.org/vcmohan/Grid/Grid.html]]|

** H-N [#x213c319]

|~ |~関数名|~作者|~説明|~備考|
|''H''|[[HighPassSharpen:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=147175]]|GilGalaad|Photoshop のハイパスフィルタ風のシャープ関数。||
|~|[[HQDegrain:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=161670]]|Alek93j|グレインノイズ除去関数。|動作に必要なもの: MVtools2.dll, ttempsmooth.dll, mt_masktools-25.dll, blockbuster.dll, removegrain.dll|
|~|[[HybridFuPP:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146632]]|FuPP|リサイズ/フィルタリング関数。|AviSynth 2.58 以降でのみ動作((min/max 関数および spline64resize を使用するため。))。|
|~|[[Hysteria:http://www.animemusicvideos.org/forum/viewtopic.php?t=101471]]|Scintilla|輪郭強調(Line Darkening)関数。|動作に必要なプラグイン: MaskTools 2.0。入力クリップの条件: YV12、フレームベース。|
|''I''|[[info_modoki]]|kiraru2002|ビデオクリップの情報を表示する関数。AviSynthのバージョンに関係なく使用可能。|AviSynth 2.5以降では、[[Info]]フィルタを利用することができる。|
|~|[[InpaintFunc:http://avisynth.org/mediawiki/InpaintFunc]]|Reuf Toc|AVSInpaint プラグインを使ったロゴ除去関数。|動作に必要なプラグイン: [[AVSInpaint:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=133682]]|
|~|[[InterFrame:http://www.spirton.com/interframe/]]|SubJunk|フレーム補間関数。フレーム 2 倍化(framedoubling)、スムーズモーション、60 fps 変換などに使用。||
|''K''|[[KenBurnsEffect:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=135776]]|mikeytown2|Apple の iMovie に搭載されている Ken Burns エフェクト風の効果を与える関数。Ken Burns エフェクトと一緒に、クリップをズームしたり、パンしたりすることができる。|動作に必要なプラグイン/関数: [[zoom プラグイン:http://avisynth.org/warpenterprises/#zoom]]、[[ZoomBox(), ZoomBoxIt(), CalcBox(), SplineCalc():http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1111789#post1111789]]|
|~|[[Killer:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1266572#post1266572]]|Jawed|動き補償付きノイズ除去関数。プログレッシブソース用。strength 用のプリフィルタリングと圧縮ノイズ除去用のリペア付き。|要 MVTools2、ReduceFlicker、RemoveGrain/Repair。関連: [[FizzKiller>#fizzkiller]]|
|''L''|[[LimitedSharpen]] / [[LimitedSharpenFaster>LimitedSharpen]]|Didée|シャープ関数。||
|~|[[LineDarkenToon:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=993939#post993939]]|MOmonster|mf_toon (0.5) のアイデアを使った輪郭強調関数。|動作に必要なプラグイン: WarpSharp、MaskTools v2、AWarpSharp|
|~|[[LSFmod>LimitedSharpen]]|LaTo|上記 [[LimitedSharpenFaster>LimitedSharpen]] の改造版。|元々は [[MCTemporalDenoise]] 内で利用することを想定して作られたもの。|
|~|[[LSharpAAF:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1389428#post1389428]]|Leinad4Mind|アンチエイリアシング関数。||
|~|[[LUTDeCrawl:http://www.aquilinestudios.org/scripts/]]|Scintilla|ドット妨害除去関数。||
|~|[[LUTDeRainbow:http://www.aquilinestudios.org/scripts/]]|Scintilla|虹色ノイズ除去関数。||
|''M''|[[Masked_DHA:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=148498]]|`Orum|ハロー除去関数の [[DeHalo_alpha>#DeHalo_alpha]] にマスク機能を追加したもの。||
|~|[[mcaWarpSharp:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=159248#post1474424]]|zee944|動き補償付きワープシャープ関数。||
|~|[[MCBob]]|Didée|動き補償付き Bob 関数。改造版の [[MCBobmod]] もある。||
|~|[[MCBobmod]]|thetoof|上記 [[MCBob]] の改造版。||
|~|[[MCGRMultiSE:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1474581#post1474581]]|Nephilis|動き補償付きグレイン除去関数 (Motion Compansated Grain Remover)。||
|~|[[MC_Spuds]]|Spuds, Didée|動き補償付きノイズ除去関数。|[[MC Spuds - Avisynth:http://avisynth.org/mediawiki/MC_Spuds]]|
|~|[[MCTemporalDenoise]]|LaTo|動き補償付き時間軸ノイズ除去関数。|旧 Udegrain|
|~|[[Median2:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=140282]]|g-force|5 つのクリップを入力として受け取るメディアンフィルタ関数。||
|~|[[MedSharp:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=153201]]|*.mp4 guy|二値化されたメディアンシャープ(thresholded median sharpening)関数。|動作には、mt_masktools (MaskTools2)プラグインが必要。|
|~|[[MovieBarcode:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1480852#post1480852]]|um3k|各フレームを 1 ピクセル幅にリサイズし、すべてのフレームを水平方向に並べて、バーコードのような画像にする関数。|動作に必要なもの: GScript。関連: http://moviebarcode.tumblr.com/ [[moviebarcode 風の画像を作成する AviSynth 関数 - にーやんのブログ 2:http://d.hatena.ne.jp/niiyan/20110310/1299771859]]|
|~|[[MVBob]] / [[MVBobMod>MVBob]] / [[MVBobFaster>MVBob]]|scharfis_brain ほか|動き補償付き Bob 関数。||
|~|[[MVDFTDenoise]]|お前らのショボイAvisynthスクリプト貼ってください part4 の 8 氏|dfttest + 動き補償。激しい動きのある映像向け。|動作に必要なプラグイン: MVTools v2、dfttest|
|''N''|[[NNEDI2AAS:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1386903#post1386903]]|Didée|NNEDI2 を使ったアンチエイリアシング関数。|動作に必要なプラグイン: NNEDI2, MaskTools2, RemoveGrain, Repair|

** O-U [#a095a8df]

|~ |~関数名|~作者|~説明|~備考|
|''O''|[[OldLook:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1248781#post1248781]]|Reuf Toc|画像を昔風の見た目にする関数。||
|''P''|[[PARResize:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=163245]]|Dan Isaacs (vampiredom)|PAR (Pixel Aspect Ratio) 対応リサイズ関数。||
|''Q''|&aname(qtgmc);[[QTGMC:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=156028]]|Vit|TempGaussMC_beta2 の改造版。|関連: [[TempGaussMC]]|
|''R''|[[Range:http://www.animemusicvideos.org/forum/viewtopic.php?f=45&t=101949]]|Phantasmagoriat|特定の範囲にフィルタをかける関数。|同様の関数に、[[ApplyRange]] や [[FilterRange]] などがある。|
|~|[[RangeFPS:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=148549]]|JohannesL|クリップの一部をスピードアップまたはスローダウンするために作られた関数。|動作には、stickboy 氏作の [[jdl-util.avsi:http://avisynth.org/stickboy/]] が必要。|
|''S''|[[ScriptedFluxSmoothT:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1415297#post1415297]]|Didée|FluxSmoothT フィルタのスクリプト版。||
|~|[[ShowTimeCode]]|niiyan, 253|ビデオクリップにタイムコードを追加する関数。|SubtitleEx 版の ShowTimeCodeEx も収録。|
|~|[[SlitScan:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=147660]]|boffy (Andrew McAllister)|ビデオの各ラインを 1 フレームずつそれより上(または下)のラインよりも多く遅延させる。アナログの「スリットスキャン((参考: [[CG&映像用語の基礎知識:http://www.asr.co.jp/user/nobo/bk/bk05.html]]))」ビデオ効果と同じ。|奇数でクロップするため、入力クリップを RGB32 に変換する。|
|~|[[SMF (Seemless Motion Filter):http://chibakenmin.animech.net/Entry/11/]]|chibakenmin|「シームレスに動きに連動する関数」|リンク先は ver0.2。|
|~|[[SmoothLevels:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=137479]]|LaTo|レベル補正関数。|プラグイン化され、SmoothAdjust プラグインに収録されている。[[色]]を参照。|
|~|[[SoftSharpen:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=149395]]|leon1789|画像の異なる領域に異なる効果を適用することを主眼とする関数。静止した領域をシャープ化し、動きをぼかし、時間軸ノイズ除去および空間軸ノイズ除去を行う。この戦略により、ビデオの圧縮率を保持しようと試みる。リンギング除去、バンディング低減、ブロックノイズ除去も実装。|SoftSharpen と EstimSoftSharpen の 2 つの関数を収録。参考: [[AviSynth ニュース(AviSynth Blog rev.3): SoftSharpen 6.4 (シャープ関数):http://news.avisynth.info/article/131710192.html]]|
|~|[[SoftWipe:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=163395]]|vampiredom|ソフトエッジワイプ関数。|動作に必要なもの: GScript|
|~|[[SootheCl:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1367334#post1367334]]|Didée|時間軸メディアンフィルタ(Clense((RemoveGrain プラグインに収録。参考: [[ノイズ除去(2D)]])))を使った時間軸ノイズ低減関数。||
|~|[[SRestore:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=95924]]|MOmonster|ブレンドされたフィールドを伴うテレシネソースをリストア(復元)するための関数。||
|~|[[SSSharp:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=132330]]|*.mp4 guy|シャープ関数。||
|~|[[Stint:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1395421#post1395421]]|WorBry|[[Tint>#tint]] の改造版。MaskTools v2 を使って、輝度の範囲の適用や、ぼかしやエッジマスクの適用などの機能を追加。|関連: [[Tint>#tint]]|
|~|[[s_ExLogo:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=154559]]|StainlessS|[[Dekafka>#dekafka]] ベースのロゴ除去関数。||
|''T''|[[tc2Scenes:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1317470#post1317470]]|fvisagie|DV AVI (Type-1/2)を読み込み、タイムコードの切れ目からシーンファイルを生成する。|リンク先のバージョンは 1.0。|
|~|[[TempGaussMC]]|Didée|時間軸のガウスぼかしをベースとした、動き補償付きの Bob インターレース解除関数。|関連: [[QTGMC>#qtgmc]]|
|~|[[TemporalDegrain]]|Didée, Sagekilla|非常に低速で多段式の時間軸グレインノイズ除去関数||
|~|&aname(tint);[[Tint:http://avisynth.org/oldwiki/index.php?page=Tint]]|actionman133|カラーグレーディングや色調補正のための関数。グレースケールのクリップに強さ最大で適用するとカラー化することができる。|関連: [[Stint>#stint]]|
|''U''|[[unblendpattern:http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=66093]]|scharfis_brain|一定の周期のパターンがあるフィールドブレンドをリストアする。||
|~|[[UnboxB:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=148230]]|*.mp4 guy|ドット妨害除去関数。|画像サイズが 704x480 に制限されている(2009-07-07 現在)。|
|~|[[unbt:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1379930#post1379930]]|*.mp4 guy|ドット妨害除去関数。|インターレース非対応。使用前にリサイズしないこと。|
|~|[[USS (Ultimate Super Sample):http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1144156#post1144156]]|LaTo INV.|スーパーサンプリング関数。|動作に必要なプラグイン/関数: nnedi, LimitedSharpenFaster, GradFunkMirror, AddGrain|

** V-Z [#aa8850c1]

|~ |~関数名|~作者|~説明|~備考|
|''Y''|[[YcUrVeMatch:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1332535#post1332535]]|g-force|2 本目のクリップの YUV の最小値、最大値および平均値を 1 本目のクリップに一致させるか、もしくは、3 本目のクリップを最初の 2 本のクリップの差に一致させる。|リンク先のバージョンは v1.1。|
|~|[[YFRC (Yushko Frame Rate Converter):http://www.videomontazh.com.ua/avisynth/YFRC/]]|runforlife|フレームレート変換関数。||
|~|[[Ylevels:http://avisynth.org/mediawiki/YLevels]]|Didée|MaskTools によって提供されるマスク操作機能を使って AviSynth 内蔵の [[Levels]] フィルタに取って代わる関数集。Ylevels、YlevelsG、YlevelsS、YlevelsC を含む(バージョン 1.0 現在)。|動作に必要なプラグイン: MaskTools v1 または v2。Doom9's Forum 関連スレッド: [[Some finger exercises with image levels - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=79898]]|
|~|[[YTuuube:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1283908#post1283908]]|Gavino|[[YooouuuTuuube:http://www.yooouuutuuube.com/]] 風の動画を作成する関数。|動作には、一緒に掲載されている HRepeat 関数が必要。|
|~|[[yuy2toyv12_laced:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=618364#post618364]] / [[yv12toyuy2_laced:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=618364#post618364]]|scharfis_brain|インターレース素材用の YUY2 -> YV12 / YV12 -> YUY2 変換関数。|要 TDeint プラグイン。|

* 関連リンク [#q8611415]

-[[Shared functions - Avisynth:http://avisynth.org/mediawiki/Shared_functions]]
--AviSynth オフィシャルウェブサイト内の関数共有ページ。
-2ちゃんねる「お前らのショボイAvisynthスクリプト貼ってください」スレッド
--最新のスレッドは、[[2ちゃんねる検索:http://find.2ch.net/]]で見つけることができます。過去ログは、[[2ちゃんねる過去ログ]]にあります。
-[[AviSynth ニュース(AviSynth Blog rev.3): 関数:http://news.avisynth.info/category/7236237-1.html]]
--最新の関数に関する情報が見つかるかもしれません。
-[[[関数] - にーやんのブログ 2:http://d.hatena.ne.jp/niiyan/searchdiary?word=%2a%5b%b4%d8%bf%f4%5d]]
--管理人の個人ブログの関数カテゴリ。