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MPEG2DECプラグインを使ってMPEG-2ソースを読み込むためには、DVD2AVI1.76のプロジェクトファイル(D2Vファイル)が必要となります。そこで、まずD2Vファイルの作成方法を、簡単に見ておきましょう。
MPEG2DECプラグインを使ってMPEG-2ソースを読み込むためには、DVD2AVI(またはDGIndex)のプロジェクトファイル(D2Vファイル)が必要となります。
このページでは、簡単なD2Vファイルの作成手順を紹介します。
以下の説明は、AviSynth(MPEG2DECプラグイン)での使用を前提とした簡易的なものです。Audio設定についての説明は省略されています。((キャプチャしたMPEG-2ファイルの音声部分はMP2(MPEG-1 Layer2)なら、DVD2AVIのAudio設定は、ほとんどの場合、デフォルトままで問題ないと考えられるます。))詳しくは、DVD2AVI(またはDGIndex)付属の説明書を読んでください。
#contents
***1.DVD2AVIの起動 [#ac98d3b1]
DVD2AVI.exeをダブルクリックして起動します。
***2.MPEG-2ファイルを開く [#s8545c77]
&ref{open1.png};~
''[File] -> [Open]''から、MPEG-2ファイルを開きます。
[ファイル] -> [開く]からMPEG-2ファイルを開きます。
&ref{open2.png};~
拡張子が*.mpgのファイルに関しては、デフォルトの状態でファイル一覧の中に表示されません。''[ファイルの種類]''を''[All Files]''にしてから選択してください。
拡張子*.mpgのMPEG-2ファイルの場合、デフォルトの状態ではファイル一覧の中に表示されません。[ファイルの種類]を[All Files]にしてから選択してください。
&ref{add_del.png};~
追加で読み込みたいファイルがある場合は''[ADD]''から追加してください。不要なファイルは、そのファイルを選択して''[DEL]''で一覧から削除します。
追加で読み込みたいファイルがある場合は[ADD]または[ADD ALL]から追加してください。不要なファイルは、そのファイルを選択して[DEL]または[DEL ALL]で一覧から削除します。
これでよければ''[OK]''をクリックしてください。
これでよければ[OK]をクリックしてください。
&ref{main.png};~
MPEG-2ファイルを開きました。
次にDVD2AVIの設定を行います。
***3.DVD2AVIの設定 [#c23be091]
以下の説明は、AviSynth(MPEG2DEC)での使用を前提とした簡易的なものです。詳しくはDVD2AVI付属のDVD2AVI.txtを読んでください。
&ref{idct.png};~
-''[iDCT Algorithm]'': iDCT(逆離散コサイン変換)のアルゴリズムを選択します。
--''[32-bit SSE MMX]''(32ビットSSE MMX)
--''[64-bit Floating Point]''(64ビット浮動小数点)
--''[IEEE-1180 Reference]''(IEEE-1180準拠)~
~
一般的にデコード速度は、「32-bit SSE MMX > 64-bit Floating Point > IEEE-1180 Reference」の順、画質は「IEEE-1180 Reference > 64-bit Floating Point > 32-bit SSE MMX」の順によいとされています。ただし、IEEE-1180 Referenceに関しては、作者自身がバグが含まれていると証言しています。(([[こちら:http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/idctref/]]を参照。))~
~
なお、キャプチャしたMPEG-2ファイルの音声部分がMP2(MPEG1 Layer2)の場合、DVD2AVIのAudio設定はデフォルトの状態で問題ないと思いますので、ここではAudio設定についての説明は省略します。
&ref{field_op.png};~
-''[Field Operation]'': フィールドの処理方法を選択します。
--''[None]'': そのまま(何もしない)
--''[Forced FILM]'': 強制フィルム変換。MPEG-2のRFF(Repeat First Field)フラグを検知して、一般的なFilm(映画)と同じ24(23.976)fpsに変換します。
--''[Swap Field Order]'': フィールド順切れ替え。MPEG-2のTFF(Top Field First)フラグからフィールドオーダーを判断し、これを入れ替えます。あとでAviSynthのスクリプトでフィールドオーダーを入れ替えることが可能です。~
~
MPEG-2キャプチャボードでキャプチャしたMPEG-2ファイルの場合、基本的には''[None]''でいいでしょう。~
~
-[iDCT Algorithm]
iDCT(逆離散コサイン変換)のアルゴリズムを選択します。
&aname(color_space);&ref{color_space.png};~
-''[Color Space]'': 色空間を選択します。
--''[YUV 4:2:2]''
--''[RGB 24-bit]''~
~
一般的なMPEG-2の色空間はYUV4:2:0ですが、''[YUV 4:2:2]''か''[RGB 24-bit]''のいずれかに補間されます。ただし、MPEG2DECでは、ここでの設定は無視されます。また、VFAPI経由で利用する場合は、強制的に''[RGB 24-bit]''になります。~
~
一般的にデコード速度は、「32-bit SSE MMX > 64-bit Floating Point(浮動小数点) > IEEE-1180 Reference(準拠)」の順、画質は「IEEE-1180 Reference > 64-bit Floating Point > 32-bit SSE MMX」の順であるとされています。
&ref{conversion.png};~
-''[YUV -> RGB]'': 色空間をYUVからRGBに変換する時のオプションです。
--''[PC Scale]'': パソコン色調。YC伸張変換します。
--''[TV Scale]'': テレビ色調。ストレート変換します。~
~
''[[[Color Space]>#color_space]]''で''[RGB 24-bit]''を選択した場合のみ有効です。
ただし、IEEE-1180 Referenceにはバグがあると作者自身が言っています(※)。
※以下のURL参照。
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/idctref/
-[Field Operation]
フィールドの処理方法を選択します。
MPEG-2キャプチャボードでキャプチャしたMPEG-2ファイルの場合、基本的には[None](そのまま)でいいでしょう。
[Forced FILM](強制フィルム変換)は、MPEG-2のRFF(Repeat First Field)フラグを検知して、一般的なFilm(映画)と同じ24(23.976)fpsに変換します。
[Swap Field Order](フィールド順切れ替え)は、MPEG-2のTFF(Top Field First)フラグからフィールドオーダーを判断し、これを入れ替えます。あとでAviSynthのスクリプトでフィールドオーダーを入れ替えることが可能です。
-[Color Space]
色空間を選択します。
一般的なMPEG-2の色空間はYUV4:2:0ですが、[YUV 4:2:2]か[RGB 24-bit]のいずれかに補間されます。ただし、VFAPIの場合は強制的に[RGB 24-bit]になります。
MPEG2DECで使用する場合は、どちらを選択してもYUY2(YUV4:2:2)でデコードされるようです。
-[YUV -> RGB]
色空間をYUVからRGBに変換する時のオプションです。
伸張変換するときは[PC Scale](パソコン色調)を、ストレート変換するときは[TV Scale](テレビ色調)を選びます。
[Color Space]で[RGB 24-bit]を選択した場合のみ有効になります。
***4.D2Vファイルの保存 [#va718144]
[File] -> [Save Project]からDVD2AVIのプロジェクトファイル(D2Vファイル)を保存します。
&ref{save_d2v.png};~
''[File] -> [Save Project]''から、DVD2AVIのプロジェクトファイル(D2Vファイル)を保存します。ここで保存したD2Vファイルが、MPEG2DECプラグインを使ってMPEG-2ファイルを読み込む際に必要になります。
ここで保存したD2Vファイルが、MPEG2DECプラグインを使ってMPEG-2ファイルを読み込む際に必要になります。
D2Vファイルには、DVD2AVIでの設定のほかに、ソースのMPEG-2ファイルのパスやヘッダ情報などが収められていますので、エンコードが完了するまでは、ソースファイルを消したり移動したりしないでください。
なおD2Vファイルには、DVD2AVIでの設定とMPEG-2ファイルのパスやヘッダ情報などが収められていますので、エンコードが完了するまではソースファイルを消したり移動したりしないでください。