niiyan/2008-04-09 のバックアップの現在との差分(No.1)


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** [[DGMPGDec Version 1.5.0 RC4:http://neuron2.net/dgmpgdec/dgmpgdec.html]](MPEG-1/2 デコーダ&フレームサーバ) [#n5d3d102]

-変更点(括弧内試訳)
>[[DGMPGDec 1.5.0 release candidate 4 - Page 20 - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1123117#post1123117]]
>* Don't check for field order transitions for streams with only frame repeats.(フレームリピートのみのストリームに対してはフィールドオーダーの遷移をチェックしない。)
>
>* Use lowest numbered audio ID to expand __aud__ instead of the first audio stream encountered in the source files.(__aud__((__aud__ は、DGIndex の AVS テンプレートで使用できる指定子。生成された AVS ファイルでは、音声ファイル名に置き換えられる。詳しくは、DGIndexManual.html を参照。)) を展開するために、ソースファイルで見つかった最初の音声ストリームではなく、最も小さい番号の音声 ID を使用する)
>
>* Fix parsing with log timestamps enabled.(有効化されたログのタイムスタンプに関するパースを修正)
>
>* Correct handling of default matrix coefficients for hints.(hints に対するデフォルトのマトリックス係数の処理を訂正)
>
>* Add option for beeping and focusing when save project finishes.(プロジェクト保存完了時にビープ音を鳴らすオプションとフォーカスするオプションを追加)
>
>* Save BMP is now enabled during play/preview.(再生/プレビュー中の BMP 保存が可能になった)
>
>* Fix regression in transport stream detection.(トランスポートストリーム検出におけるリグレッション((参考?: [[リグレッションテスト 「回帰テスト, 退行テスト」 (regression test)とは: - IT用語辞典バイナリ:http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88]]))を修正。)

** [[_GPU25 rev. 53:http://briefcase.yahoo.co.jp/gpu25clone]]([[GPUプラグイン]]) [#mb07d770]

-変更点
--GPU_Wavelet の追加。
--他に GPU_Separate と GPU_Weave も追加されているようです。前者は GPU 版の [[SeparateFields]]、後者は GPU 版の [[Weave]] 。

-GPU_Wavelet について
--「試してみたらなんとなく出来ちゃった版」(_GPU25_Functions.txt)とのこと。
--[[AvsP]] など「リアルタイムで変化を確認できるエディタの使用」を推奨。
--詳しくは、Documents/_GPU25_Functions.txt を参照。
--[[Wavelet - gpu25clone - Yahoo!ジオシティーズ:http://movie.geocities.yahoo.co.jp/gl/gpu25clone/view/20080409/1207676650]]にも使用例があります。
---''2008-04-12 00:22:16 追記:'' 使用前と使用後の比較画像が追加掲載されています。
-[[GPUプラグイン]]を更新。
-''2008-04-12 00:22:16 追記:'' [[必須DLLとハードウェア - gpu25clone - Yahoo!ジオシティーズ:http://movie.geocities.yahoo.co.jp/gl/gpu25clone/view/20080411/1207843172]]に _GPU25 の動作に必要な DLL とハードウェアの条件が記載されています。_GPU25 が動かないという人は参考にしてみてください。

** [[NicAudio v2.0.1:http://www.codeplex.com/NicAudio/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=12395]](音声入力プラグイン) [#c6f94e15]

-変更点(括弧内試訳)
>[[NicAudio - Release: NicAudio v2.0.1:http://www.codeplex.com/NicAudio/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=12395]]
>Bugfix release(バグ修正リリース):
>mpg123-lib bugfix. Some message go by stdout instead stderr and corrupt the audio data output when using 'pipe' with Bepipe/Wavi.(mpg123-lib のバグを修正。Bepipe または Wavi で「パイプ」を使用すると、標準エラー出力(stderr)の代わりに標準出力(stdout)によって何某かのメッセージが投げられ、音声データ出力を破損させます。)

--パイプは、あるコマンドの標準出力を別のコマンドの標準入力として渡すこと。
--参考: [[標準入力、標準出力、標準エラー出力の理解:http://docs.hp.com/ja/B2355-90813/ch03s03.html]]
-[[NicAudio 2.0 in CodePlex project - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1123598#post1123598]] にもう少し詳しい説明があります。
--例えば、「MPEG 1.0 layer II, 384 kbit/s, 48000 Hz stereo」といったようなメッセージが音声データとミックスされて、標準出力に送られる、とのこと。
--BeHappy では問題ないとも。
-このバグは、最新版の MPASource プラグイン(WarpEnterprises 版)にも存在するようです。古いバージョンには影響がありません。
--参考: [[MPASource: direct MP1 MP2 MP3 reading - Page 3 - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1123600#post1123600]]