DoubleWeave のバックアップの現在との差分(No.3)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
 DoubleWeave(clip clip)
#pre{{
DoubleWeave (clip)
}}

// 入力クリップがフィールドベースの場合、DoubleWeaveフィルタは、([[Weave]]の)2倍のフレーム数を作り出すことを除いては、[[Weave]]と同じように動作します: フィールド0と1を組み合わせてフレーム0に、フィールド2と3をフレーム1に... とする代わりに、フィールド0と1を結合してフレーム0に、フィールド1と2をフレーム1に... とします。フレームレートやフレーム総数は変更しません。
入力クリップがフィールドベースなら、2 倍のフレーム数を作り出すことを除けば、DoubleWeave フィルタは [[Weave]] と同じように動作します: フィールド 0 と 1 を合成してフレーム 0 に、フィールド 2 と 3 をフレーム 1 になどとする代わりに、フィールド 0 と 1 を合成してフレーム 0 に、フィールド 1 と 2 をフレーム 1 にします。フレームレートやフレーム総数は変更しません。

If the input clip is field-based, the DoubleWeave filter operates like Weave, except that it produces double the number of frames: instead of combining fields 0 and 1 into frame 0, fields 2 and 3 into frame 1, and so on, it combines fields 0 and 1 into frame 0, fields 1 and 2 into frame 1, and so on. It does not change the frame rate or frame count.
入力クリップがフレームベースなら、このフィルタは、ちょうど最初に [[SeparateFields]] でクリップをフィールドに分離したかのように機能します。しかもよりも高速に!

// 入力クリップがフレームベースの場合、このフィルタは、ちょうど、SeparateFieldsで、最初にクリップをフィールドに分離したかのように動作します。
[[Weave]] は、じつは単に DoubleWeave().SelectEven() を簡略化したものです。

If the input clip is frame-based, this filter acts just as though you'd separated it into fields with SeparateFields first.
50fps または 60fps のビデオが本当に必要でないかぎり、おそらくこのフィルタを使用したあとで [[SelectOdd>Select]] か [[Pulldown]] のようなフィルタを使わなければならないでしょう。結局は生成されるフレームの半分をすぐに破棄するのに、フィールドのすべてのペアを組み合わせるのは効率が悪いように思えるかもしれません。しかし実際には、AviSynth は要求に応じてフレームを生成するだけでなので、そもそも必要とされないフレームは生成されることはありません。

// 実際に、Weaveは、DoubleWeave().[[SelectEven>Select]]()の短縮形です。
もしビデオカメラ映像のようなフィールドベースのビデオを処理しているのなら、おそらくこのフィルタは必要ないでしょう。しかし、フィルムから変換された NTSC ビデオを処理し、かつ Pulldown フィルタを使用するつもりなら、先に DoubleWeave を使う必要があります。これについての説明は、Pulldown フィルタを参照してください。

Weave is actually just a shorthand for DoubleWeave followed by [[SelectEven>Select]].
もしフィルムから変換された PAL ビデオを処理しているのなら Pulldown は必要ありませんが、次の状況では DoubleWeave を使った方がいいかもしれません:

// おそらく、
#pre{{
# VirtualDub の「PAL deinterlace」フィルタの機能を再現
DoubleWeave
SelectOdd
}}

Most likely you will want to use a filter like [[SelectOdd>Select]] or [[Pulldown]] after using this filter, unless you really want a 50fps or 60fps video. It may seem inefficient to interlace every pair of fields only to immediately throw away half of the resulting frames. But actually, because AviSynth only generates frames on demand, frames that are not needed will never be generated in the first place.

If you're processing field-based video, like video-camera footage, you probably won't need this filter. But if you're processing NTSC video converted from film and you plan to use the [[Pulldown]] filter, you need to use DoubleWeave first. See the [[Pulldown]] filter for an explanation.

If you're processing PAL video converted from film, you don't need Pulldown, but you might want to use DoubleWeave in the following situation:

 # VirtualDubの"PAL deinterlace"フィルタの機能を複製する。
 DoubleWeave SelectOdd

#hr
// 註: このページは、http://www.avisynth.org/DoubleWeaveの日本語訳です。

註: このページは、AviSynth 2.5.7 に同梱されているマニュアル(英語版)の日本語訳です。原文は、AviSynth をインストールしたフォルダ内の Docs/english/corefilters/doubleweave.htm にあります。なお、このページのテキストおよび画像のライセンスは、オリジナルのそれに準じます。