MCTemporalDenoise のバックアップソース(No.3)

#contents

* MCTemporalDenoise とは? [#qbbfb7e6]

-動き補償付きの時間軸ノイズ除去関数。
-v0.9.05a までは Udegrain という名前でしたが、より具体的にするとともに、U = 色差の U 成分という混乱を避けるために名称変更されました。
--MCTemporalDenoise に名称変更されたのは、v1.0beta 以降。
-LaTo 氏作。

* 注意 [#n5bb26c7]

-このページの情報は、v1.0beta2 時点のものです。バージョンによって、シンタックス、パラメータおよびデフォルト値などの情報が異なる可能性があります。
-最新の情報は、[[Doom9's Forum 内の関連スレッド:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=139766]]を参照してください。

* 入手先 [#g735fd83]

-[[MCTemporalDenoise (=Udegrain) [v1.0beta2 - Update 2008/09/22] - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1162204#post1162204]] から入手可能です。
--※スレッドタイトルのバージョン番号および更新日時は異なる可能性があります。

* 動作に必要なプラグイン [#o1786dc6]

-MaskTools v2 (mt_masktools。v2.0a35)
--参考: [[マスク]]
-MVTools (v1.10.2.1) または MVToolsMULTI (v1.9.7.1)
--参考: [[その他のプラグイン]]
-FFT3DFilter (v2.1.1) または FFT3dGPU (v0.8.2.7)
--参考: [[ノイズ除去(2D+時間軸)]]、[[GPUプラグイン]]
-TTempsmooth (v0.9.4)
--参考: [[ノイズ除去(時間軸)]]
-RemoveGrain + Repair (v1.0PR)
--参考: [[ノイズ除去(2D)]]
-Deblock (v1.2) または Deblock_QED (18.aug.2008)
--参考: [[ノイズ付加・ブロックノイズ除去]] および [[Deblock QED - Avisynth:http://avisynth.org/mediawiki/Deblock_QED]]
-LimitedSharpenFaster (29.oct.2005)
--参考: [[LimitedSharpen - Avisynth:http://avisynth.org/mediawiki/LimitedSharpen]]
-EEDI2 (v0.9.2) または Sangnom (v1.0beta)
--参考: [[インターレースビデオ処理]] および [[インターレース解除]]
-Gradfun2db (v1.0)
--参考: [[ノイズ除去(その他)]]
-Addgrain (v1.0)
--参考: [[ノイズ付加・ブロックノイズ除去]]

* シンタックス [#y8ca700b]

#code{{
MCTemporalDenoise(i, radius, sigma, twopass, useTTmpSm, limit, limit2, fixFFT3D, chroma, GPU, MT, idx, interlaced,
\ sharp, adapt, strength, Smode, soft, overshoot, overrange,
\ protect, cutoff, threshold, maxdiff,
\ AA, useEEDI2, maxd, AAthr, method,
\ deblock, useQED, quant1, quant2, 
\ edgeclean, ECrad, ECthr, ECmode,
\ stabilize, maxr, TTstr,  
\ flat, GFthr, AGstr,
\ bwbh, owoh, blksize, overlap,
\ truemotion, safe, MVglobal,
\ bt, ncpu, precision, mode,
\ thSAD, thSAD2, thSCD1, thSCD2,
\ pel, pelsearch, search, searchparam, MVsharp, DCT, p, settings,
\ show, screenW, screenH)
}}

* パラメータ [#g31350e5]

** ノイズ除去 [#v877c5fc]

-radius : 時間軸の範囲(半径) [1...7]
-sigma : FFT3D の sigma
-twopass : 2 段階に分けてノイズ除去を実行する(効果は強くなるが非常に遅い)
-useTTmpSm : MVDegrain (より速い)または MVCompensate+TTempsmooth (より強い)    
-limit : 1 回目のノイズ除去の効果の上限。 [-1=自動,0=オフ,1...255]
-limit2 : 2 回目のノイズ除去の効果の上限(twopass=true の場合) [-1=自動,0=オフ,1...255]
-fixFFT3D : (FFt3D で使用される高い sigma に起因する)limit=1 時のポスタライズ/バンディング問題を防ぐ
-chroma : 色差平面を処理するか否か
-GPU : FFT3dGPU((MCTemporalDenoise の AVS ファイルには、警告として、いくつかのグラフィックカードでまれにクラッシュを引き起こすおそれがある、と書かれています。)) を使用するか FFT3DFilter を使用するか
-MT : MVTools (公式版)を使用するか MVToolsMULTI (より高速だが不安定(?))
-idx : MVTools の最初の idx
-interlaced : 入力ビデオがインターレースか否か

** シャープ [#r088b7fc]

-sharp : コントラシャープの有効化 [0=オフ,1=ベーシック,2=動き補償(LimitedSharpenFaster)]
-adapt : 適応型シャープ(静的かつ微細な領域のみシャープ化 -> グレインのシャープ化を防ぎ、クオリティを落とすことなく多くのビットレート(+-10/15%)をセーブする)
-strength : LimitedSharpenFaster の strength (動き補償付きコントラシャープに対してのみ)
-Smode : LimitedSharpenFaster の Smode
-soft : LimitedSharpenFaster の soft
-overshoot : LimitedSharpenFaster の overshoot 
-overrange : 許容されるシャープの超過の最大値(overrange=0 なら、オリジナルのクリップよりシャープにしない。さもなければ、よりシャープにする。値が高いほど、シャープになる。)

** 星および輝点の保護 [#c2d2838d]

-protect : 星および輝点の保護を有効化。
-cutoff : 輝度のカットオフ(切り捨て)(この値より明るい領域のみ処理)[0=すべて,1...255]
-threshold : 輝度の閾値(フィルタ処理するために最小限の変更が必要。値が高いほど、より狭い領域がフィルタ処理される)  [0...127]
-maxdiff : ソースと結果の間で許容される最大値(値が小さいほど、より明るくなる) [-1=プリフィルタ,0=ソース,1...255]

** アンチエイリアス((参考: [[アンチエイリアス - Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9]])) [#r5e0832a]

-AA       : アンチエイリアシング((参考: [[アンチエイリアシングとは 【anti-aliasing】 - 意味・解説 : IT用語辞典:http://e-words.jp/w/E382A2E383B3E38381E382A8E382A4E383AAE382A2E382B7E383B3E382B0.html]]))を有効化(エッジのみ)
-useEEDI2 : true なら EEDI2 フィルタリングを使用。さもなければ、SANGNOM フィルタリングを使用する。
-maxd     : EEDI2 が使用される場合は、その maxd の設定。SANGNOM が使用される場合は、その AA の設定(これらのフィルタのドキュメントを参照)。
-AAthr    : マスクに対する閾値(この値が高いほど、「小さいエッジ」が処理されにくくなる) [0...255]
-method   : 縮小に関するシャープさ [0=bilinear,1=spline36,2=lanczos4]

** ブロック除去 [#v6fb037e]

-deblock : ノイズ除去前のブロックノイズ除去を有効化
-useQED  : true なら、Deblock_QED を使用。さもなければ、Deblock を使用(より高速かつ強い)
-quant1  : Deblock_QED の "quant1" パラメータ(Deblock の "quant" parameter は "(quant1+quant2)/2")
-quant2  : Deblock_QED の "quant2" パラメータ (Deblock の "quant" parameter は "(quant1+quant2)/2")

** エッジのクリーニング(リンギング除去、ハロー除去など) [#x2732246]

-edgeclean : ノイズ除去後の安全なエッジクリーン処理を有効化(細かくない領域にあるエッジのみ。そのため品質のロスがない。)
-ECrad     : マスクの半径(この値が高いほど、よりエッジから離れた距離がフィルタ処理される)
-ECthr     : マスクの閾値(この値が高いほど、「小さなエッジ」が処理されにくくなる) [0...255]
-ECmode    : エッジのクリーニングに使用されるスクリプト/フィルタ(例: "dfttest().dehalo_alpha()"。引用符 "" を忘れないこと。dfttest はリンギング除去に適している)

** 安定化 [#r82f1d5d]

-stabilize : フラットな領域のみを安定させるために ttempsmooth のポストプロセッシングを有効化(背景があまり「ナーバス」でなくなる)
-maxr : 時間軸の半径(範囲)(値が高いほど、より安定した画像になる)
-TTstr     : Strength (TTempSmooth のヘルプを参照)

** バンディング除去 [#a6f0be91]

-flat : フラットで静的な領域でのみ gradfun2db と addgrain を有効化(エンコード時のバンディングとブロッキングを回避するため)
-GFthr : Gradfun2db の閾値 [1.0=オフ,...]
-AGstr : AddGrain の強さ(適応型のグレイン: 明るい領域と暗い領域では少なく、中間の領域では多く --> よりリアルでビットレートを節約(+-5/10%)) [0=off,...]
-bias : AddGrain のマスクに対する明るさのバイアス(この値が高いほど、暗い領域のグレインが少なく、明るい領域のグレインが多くなる) [0=入力,1...254,255=反転]

** ブロックサイズ/オーバーラップ [#adf2341d]

-bwbh : FFT3D の blocksize
-owoh : FFT3D の overlap
-blksize : MVTools の blocksize
-overlap : MVTools の overlap

** メソッド [#e887653b]

-truemotion : MVTools の truemotion
-safe : Repair に補償されるフレーム
-MVglobal : MVTools の global

** FFT3D [#e422b145]

-bt : FFT3D の bt(ブロックの時間軸方向のサイズ)
-ncpu : FFT3Dfilter の ncpu
-precision : FFT3Dgpu の precision
-mode : FFT3Dgpu の mode

** MVTOOLS [#qf76561d]

-thSAD : 1 パス目用の MVTools の thSAD
-thSAD2 : 2 パス目用の MVTools の thSAD(twopass=true の場合)
-thSCD1 : MVTools の thSCD1
-thSCD2 : MVTools の thSCD2

-pel : MVTools の pel
-pelsearch : MVTools の pelsearch
-search : MVTools の search
-searchparam : MVTools の searchparam
-MVsharp : MVTools の sharp
-DCT : MVTools の DCT

** グローバル [#u1ed7fb0]

-p : 外部プリフィルタクリップの設定
-settings : グローバルな MCTemporalDenoise 設定 [デフォルト="low"]
--"very low"
--"low"
--"medium"
--"high"
--"very high"

** デバッグ [#fdf1ec87]

-show : デバッグクリップと情報の表示
-screenW : 画面の水平解像度(クリップ表示用)
-screenH : 画面の垂直解像度(クリップ表示用)

* デフォルト値 [#cdfb4a83]

|~設定|~VERY LOW|~LOW|~MEDIUM|~HIGH|~VERY HIGH|
|radius|1|2|3|3|6|
|sigma|radius|radius*2|radius*3|radius*4|radius*5|
|twopass|false|false|false|true|true|
|useTTmpSm|false|false|false|false|true|
|limit|-1|-1|-1|-1|0|
|limit2|-1|-1|-1|0|0|
|fixFFT3D|true|true|true|false|false|
|chroma|false|false|false|true|true|
|GPU|true|true|true|true|true|
|MT|false|false|false|false|false|
|idx|40|40|40|40|40|
|interlaced|false|false|false|false|false|
|sharp|2|2|2|1|1|
|adapt|sharp!=0?true:false|sharp!=0?true:false|sharp!=0?true:false|sharp!=0?true:false|sharp!=0?true:false|
|strength|100|100|100|100|100|
|Smode|4|3|3|3|3|
|soft|0|0|0|0|0|
|overshoot|1|1|1|1|1|
|overrange|0|0|0|0|0|
|protect|false|false|false|false|false|
|cutoff|64|64|64|64|64|
|threshold|16|16|16|16|16|
|maxdiff|4|4|4|4|4|
|AA|false|false|false|false|false|
|useEEDI2|true|true|false|false|false|
|maxd|useEEDI2?24:48|useEEDI2?24:48|useEEDI2?24:48|useEEDI2?24:48|useEEDI2?24:48|
|AAthr|64|32|32|16|16|
|method|2|1|1|0|0|
|deblock|false|false|false|false|false|
|useQED|true|true|true|true|false|
|quant1|10|20|30|40|40|
|quant2|20|40|60|80|80|
|edgeclean|false|false|false|false|false|
|ECrad|2|3|4|5|6|
|ECthr|32|32|32|16|16|
|ECmode|"Removegrain(2,-1)"|"Removegrain(2,-1)"|"Removegrain(3,-1)"|"Removegrain(4,4)"|"Removegrain(4,4)"|
|stabilize|false|false|false|true|true|
|maxr|1|1|3|3|7|
|TTstr|1|1|2|4|8|
|flat|false|false|false|false|false|
|GFthr|1.1|1.2|1.6|1.8|2.0|
|AGstr|0|0|0|0|0|
|bias|64|64|64|64|64|
|bwbh|32|16|16|16|8|
|owoh|bwbh/2|bwbh/2|bwbh/2|bwbh/2|bwbh/2|
|blksize|16|16|8|8|8|
|overlap|blksize/2|blksize/2|blksize/2|blksize/2|blksize/2|
|truemotion|false|false|false|true|true|
|safe|truemotion?false:true|truemotion?false:true|truemotion?false:true|truemotion?false:true|truemotion?false:true|
|MVglobal|true|true|true|true|true|
|bt|1|MT&&GPU?1:3|MT&&GPU?1:3|MT&&GPU?1:3|MT&&GPU?1:4|
|ncpu|1|1|1|1|1|
|precision|2|2|2|2|2|
|mode|1|1|1|1|1|
|thSAD|200|300|400|500|600|
|thSAD2|thSAD|thSAD|thSAD|thSAD|thSAD|
|thSCD1|200|300|400|500|600|
|thSCD2|90|100|100|130|130|
|pel|1|2|2|2|2|
|pelsearch|pel|pel|pel|pel|pel|
|search|2|2|2|2|2|
|searchparam|2|2|2|2|2|
|MVsharp|2|2|2|1|0|
|DCT|0|0|0|0|0|
|show|false|false|false|false|false|
|screenW|1280|1280|1280|1280|1280|
|screenH|1024|1024|1024|1024|1024|

//* リンク [#xce6e3d0]