Section3 Filters, plugins and colorspaces のバックアップの現在との差分(No.5)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents
#br
***Q3.1: RGB/YUV色空間って何ですか? [#w8a5a2f3]

A: 色を再現するための2つの異なる方法があります: YUV色空間とRGB色空間。YUV色空間では、明るさ(輝度)を再現する1つの成分と色(色差)を再現する他の2つの成分があります。輝度がフルスケールで伝えられるのであれば、色差の要素における細部は、さまざまな方法で行われるサブサンプリング(フィルタリングか平均化)によって減らされます(このため、YUV色空間には、画像を格納するための多様なフォーマットが存在するのです)。RGB色空間には、赤、緑、青の3つの要素があります。また、この色空間においても、画像を格納するための多様なフォーマットがあり、3色の1つに使われるサンプルの量が異なります。

情報はこちらで見つかります: [[[YUV フォーマット]:http://www.fourcc.org/fccyuv.htm]], [[[RGB フォーマット]:http://www.fourcc.org/fccrgb.htm]], [[[MSDN YUV フォーマット] :http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnwmt/html/YUVFormats.asp]]and [[[色差のサブサンプリング by Charles Poyton]:http://www.inforamp.net/~poynton/PDFs/Chroma_subsampling_notation.pdf]].

AviSynth v1.0x/v2.0xでは, RGB24、RGB32とYUY2がサポートされています。AviSynth v2.5xでは、YV12もサポートされています。詳しくは、[[DataStorageInAviSynth:http://www.avisynth.org/DataStorageInAviSynth]]を見てください。
AviSynth v1.0x/v2.0xでは, RGB24、RGB32とYUY2がサポートされています。AviSynth v2.5xでは、YV12もサポートされています。詳しくは、DataStorageInAviSynthを見てください。

***Q3.2: AviSynthと内蔵フィルタは、どの色空間で動作しますか? [#qf02f789]

A: AviSynthは、RGB32、RGB24、YUY2とYV12のフォーマットを使って、RGBとYUVで動作します。ほとんどの内蔵フィルタは、これらのフォーマットのいずれにおいても動作します。フィルタが、どのカラーフォーマットを要求するかは、[[[こちら]:http://www.avisynth.org/index.php?page=FiltersByCategory]]で見つけることが出来ます。
A: AviSynthは、RGB32、RGB24、YUY2とYV12のフォーマットを使って、RGBとYUVで動作します。ほとんどの内蔵フィルタは、これらのフォーマットのいずれにおいても動作します。フィルタが、どのカラーフォーマットを要求するかは、[[[こちら]:http://www.avisynth.nl/index.php?page=FiltersByCategory]]で見つけることが出来ます。

***Q3.3: どうやってAviSynthにプラグインを読み込むのですか? [#w9b6545b]

A: v2.05から、自動プラグイン読み込み(auto-plugin loading)機能を利用することができるようになりました。プラグイン・ディレクトリのパスは、インストール時に設定されます。しかし、もし何らかの理由で変更したい場合は、次の文章を変更したり、付け加えたりしてください:

 REGEDIT4
 
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Avisynth]
 "PluginDir"="c:\\program files\\avisynth 2.5\\plugins"

必要なら上のパスを変更し、プラグイン・ディレクトリも作成するようにしてください。それをinstall_autoplugin.regという名前で保存し、エクスプローラ上で右クリックしてレジストリ・ファイルに結合します。最後に、すべてのプラグイン/関数定義ファイルを、そのプラグイン・ディレクトリへ移動させます。もし手動でプラグインを読み込みたいなら、"LoadPlugin"を使います。スクリプトの例:~
必要なら上のパス((訳者註: 円記号(\)はエスケープ文字として使われるため、レジストリファイル(.reg)の中で、\をフォルダの区切り文字として使いたいときは、上記の例のように\を2つ重ねます。))を変更し、プラグイン・ディレクトリも作成するようにしてください。それをinstall_autoplugin.regという名前で保存し、エクスプローラ上で右クリックしてレジストリ・ファイルに結合します。最後に、すべてのプラグイン/関数定義ファイルを、そのプラグイン・ディレクトリへ移動させます。もし手動でプラグインを読み込みたいなら、"LoadPlugin"を使います。スクリプトの例:~

 LoadPlugin("d:\mpeg2dec.dll")
 mpeg2source("d:\filename.d2v")

***Q3.4: AviSynth v1.0x/v2.0x用の外部フィルタは、どこでダウンロードできますか? [#m835d43a]

A: 至るところから。でも、この下に、ほとんどのプラグインへのリンクがあります。もし、ここに書かれていないプラグインを知っていれば、"Edit this document"リンクから、気軽にリストに追加してください。

これらのプラグインのほとんどは、YUY2で動作します。もしプラグインを見つけることができなくても(添付機能は凍結されたままです((AviSynth.orgの話。)))、[[[WarpEnterprises]:http://www.avisynth.org/users/warpenterprises/]]ホームページでダウンロードすることができます。
これらのプラグインのほとんどは、YUY2で動作します。もしプラグインを見つけることができなくても(添付機能は凍結されたままです((訳者註: AviSynth.orgの話。)))、[[[WarpEnterprises]:http://www.avisynth.nl/users/warpenterprises/]]ホームページでダウンロードすることができます。

(中略)(([[プラグイン]]のページを参照。))
(中略)((訳者註: [[外部プラグイン]]のページを参照。))

***Q3.5: AviSynth v2.5x用の外部フィルタは、どこでダウンロードできますか? [#s78c6967]

A: プラグインのほとんどは、Doom9のAviSynthセクションで見つけることができます。でも、この下には、それらのほとんどへのリンクがあります。もし、ここに書かれていないプラグインを知っていれば、"Edit this document"リンクから、気軽にリストに追加してください。これらのプラグインのほとんどは、YUY2で動作します。もしプラグインを見つけることができなくても(添付機能は凍結されたままです((AviSynth.orgの話。)))、[[[WarpEnterprises]:http://www.avisynth.org/users/warpenterprises/]]ホームページでダウンロードすることができます。
A: プラグインのほとんどは、Doom9のAviSynthセクションで見つけることができます。でも、この下には、それらのほとんどへのリンクがあります。もし、ここに書かれていないプラグインを知っていれば、"Edit this document"リンクから、気軽にリストに追加してください。これらのプラグインのほとんどは、YUY2で動作します。もしプラグインを見つけることができなくても(添付機能は凍結されたままです((訳者註: AviSynth.orgの話。)))、[[[WarpEnterprises]:http://www.avisynth.nl/users/warpenterprises/]]ホームページでダウンロードすることができます。

(中略)(([[プラグイン]]のページを参照。))
(中略)((訳者註: [[外部プラグイン]]のページを参照。))

***Q3.6: Where can I download utilities for AviSynth ? [#ufcb93df]
***Q3.6: AviSynth用のユーティリティは、どこでダウンロードできますか? [#zf1e1fff]

A: Several utilities are available:
A: いくつかのユーティリティが入手可能です:

-[[[AvsCompare (by TheWEF and aquaplaning)]:http://aquaplaning.20m.com/]]: This is a little tool to compare video material and/or the effect of choosen AviSynth filters. [[[discussion]:http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=40675]]
-[[[AvsCompare (by TheWEF and aquaplaning)]:http://aquaplaning.20m.com/]]: ビデオ素材、そして/または、選択されたAviSynthフィルタの効果を比較するためのささやかなツール。[[[ディスカッション]:http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=40675]]

-[[[AvsTimer (by kassandro)]:http://www.avstimer.de.tf/]]: A small filter with virtually no overhead, which allows one to measure the performance of plugins or groups of plugins.
-[[[AvsTimer (by kassandro)]:http://www.avstimer.de.tf/]]: 実質的にオーバーヘッド(負荷)のかからない小さなフィルタ。プラグインやプラグイン群のパフォーマンスを測定することが可能。

-[[[AVISynth BatchScripting]:http://sourceforge.net/projects/avsbatches]]: A little Batch file for creating fastly "AVS AviSynth Script files". With available presets: 1:1-VGA to VCD, DVB/DVD-PAL to 1:1-VGA and DVB/DVD-PAL to VCD. (Batches runs under WinNT?/2000/XP only)
-[[[AVISynth BatchScripting]:http://sourceforge.net/projects/avsbatches]]: 素早く"AVS AviSynth Script files"を生成するための、ちょっとしたバッチファイル。利用できるプリセット: 1:1-VGA to VCD、DVB/DVD-PAL to 1:1-VGAとDVB/DVD-PAL to VCD(バッチはWinNT/2000/XPのみで動作可能)。

***Q3.7: How do I convert between the colorspaces ? [#m9a08ea8]
-[[[AVSLib]:http://sourceforge.net/projects/avslib]]: AviSynthスクリプト言語拡張ライブラリ。配列を生成し作用する能力、編集とアニメーションのフィルタ、デバッグ・ツール、数学と統計の関数、そしてAviSynthスクリプト開発者の生活をより楽にするその他のものを提供する。

***Q3.7: どうやって色空間を変換するのですか? [#m9a08ea8]

A:

converting to YV12:
YV12への変換:

ConvertToYV12()

converting to YUY2:
YUY2への変換:

ConvertToYUY2()

converting to RGB:
RGBへの変換:

ConvertToRGB()

Note that converting between colorspaces isn't completely lossless, and doing several conversions back and forth may degrade your signal. The first conversion back and forth does not hurt your source, but if you use three or more, it may. Starting with version v2.03, there is a ConvertBackToYUY2 which offers better symmetry if your RGB source was previously converted from YUY2.
色空間の変換は完全にロスレスではなく、何度も変換したり戻したりすれば、信号が劣化するということに注意してください。1回目の変換前後は、ソースを傷めることはありません。しかし、3回以上になってくると、そういうこともあるかもしれません。v2.03からは、CovertBackToYUY2を利用することができます。これにより、あらかじめYUY2から変換されたRGBソースについては、より高いシンメトリを得ることができます。

***Q3.8: What/when do I care when filter X works in RGB- or YUV-space ? [#g631757b]
***Q3.8: あるフィルタがRGB、またはYUV色空間で動作するときに、何を、何時、気をつければいいですか? [#g631757b]

A: The main reason why you should care is the improvement in speed you can obtain by not unnecessarily changing between colorspaces. If your source is YV12 (when encoding DVD's for example, or captures from digital sources) try to use only filters/plugins which work in YV12-space. On the other hand if your source is in RGB (for example from analog captures) try to use only filters/plugins which work in RGB-space.
A: あなたが注意すべき主な理由は、不必要な色空間の変換を行わないことによって得られる、速度の向上です。もしあなたのソースがYV12なら(たとえばDVDをエンコードする時や、デジタルソースからのキャプチャ)、YV12空間で動作するフィルタ/プラグインだけを使うようにしてください。反対に、もしあなたのソースがRGBなら(たとえばアナログキャプチャからのソース)、RGB空間で動作するフィルタ/プラグインだけを使うようにしてください。

Speed is also quite different between the different colorspaces, because each colorspace takes up different amounts of memory. The slowest colorspace is usually RGB24, because every pixel has an odd alignment in memory, avoid using this mode. The fastest mode is usually YV12 (followed by YUY2), because data only takes up half as much space as RGB32. So if you have to process your video a lot, try using ConvertToYV12 or ConvertToYUY2 before you do your filtering. Note that ConvertToRGB converts to RGB32 if the source is YV12/YUY2 - use ConvertToRGB32 to force a RGB24 to RGB32 conversion.
速度も、色空間によって、まったく異なります。なぜなら、それぞれの色空間は、異なる量のメモリを消費するからです。最も遅い色空間は、常にRGB24です。というのも、すべてのピクセルが、メモリに半端な数ごとに格納されるからです((訳者註: DataStorageInAviSynthのRGBの説明を参照。))。このモードを使うのは避けてください。最速モードは、常にYV12です(YUY2が、これに次ぐ)。データはRGB32の半分ほどしか消費しません。ですから、もし、たくさんのビデオを処理しなければならないのなら、フィルタリングの前にConvertToYV12かConvertToYUY2を使ってみてください。ConvertToRGBは、ソースがYV12/YUY2の場合に、RGB32に変換するということに注意してください。RGB24にRGB32変換を強制するためには、ConvertToRGB32を使います。

You should also consider your destination colorspace. If you plan on converting to DivX/XviD/Huffyuv in VirtualDub without applying filters in VirtualDub, "Fast Recompress" will deliver the YUY-data directly to the codec, saving you another colorspace conversion. On the other hand, if you plan using TMPGEnc or VirtualDub in "Full Processing" mode, you may consider delivering the source as RGB.
また、最終的な出力時の色空間についても、考慮に入れる必要があります。もし、あなたが、VirtualDubでDivX/XviD/Huffyuvへの変換を行い、しかもVirtualDubのフィルタを使わないつもりなら、"Fast Recompress"モードは、YUVデータをダイレクトにコーデックへ転送し、さらなる色空間の変換をせずに済みます。反対に、TMPGEncやVirtualDubの"Full Processing"モードを使うつもりなら、ソースをRGBで転送することを考えるかもしれません。

***Q3.9: How do I use and where can I get the "Subtitler" and "BMP Loader" plugins ? [#h4e93bf0]
***Q3.9: "Subtitler"プラグインと"BMP Loader"プラグインは、どうやって使えばいいのですか?また、どこで入手できますか? [#h4e93bf0]

A: These dll files are created by DVD2SVCD and only DVD2SVCD is using them. But you can also use them in AviSynth. Have a look in this [[[thread]:http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=23296]]
.
A: これらのdllファイルは、[[DVD2SVCD]]によって作られたもので、DVD2SVCDだけが、それらのプラグインを使用します。しかし、それらのプラグインをAviSynthで使うことも出来ます。こちらの[[[スレッド]:http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=23296]]を見てください。