AviSynthPlus のバックアップの現在との差分(No.1)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
* AviSynthPlus [#i721e18e]
* AviSynth+ (AviSynthPlus)とは [#id1259d5]

#contents

** AviSynth+ (AviSynthPlus)とは [#id1259d5]

-AviSynth のフォーク(派生版)。
-pylorak 氏による。
-AviSynth 用プラグインやスクリプトとの互換性を維持。

// Aviynth+ is a fork of the well-known frameserver, but with community contributions that avoided mainline inclusion until now. In the hope of modernizing Avisynth to meet present day needs and expectations, the project encourages everybody to help reach our goals: add long-sought features, energize the community, and improve developer and user friendliness. Avisynth+ is fully compatible to plugins and scripts written for Avisynth.

** AviSynth との違い [#ic298117]
* AviSynth との違い [#ic298117]

*** ユーザー向け [#j104e272]
** ユーザー向け [#j104e272]

ホームページより:

-64 ビット版が利用可能
-スクリプト起動の高速化および内蔵フィルタの実質上の高速化
-複数の(「影」の)プラグインフォルダのサポート
-C プラグインのオートローディング
-スクリプト言語の拡張(複数行の条件文とループのサポート含)
--条件文とループについては[[下記参照>#b5a2e0e3]]。
-静止画サポートと TimeStretch の改良

// -64-bit version available
// -Faster script startup and substantially faster core filters
// -Support for multiple ("shadow") plugin directories
// -Autoloading of C-plugins
// -Script language extensions, with support for multiline conditionals and loops.
// -Improved still image support and TimeStretch

*** 開発者向け [#u950cc1f]
** 開発者向け [#u950cc1f]

ホームページより:

-最新のコンパイラで、簡単かつ高速なコンパイル
-倍速のコンパイル速度
-デバッグの改良
-より効率的で論理的なプロジェクト構造
-大量のリファクタリングされたコード

// -Easy and fast compilation, with current compilers
// -2x increased compilation speed
// -Improved debugging experience
// -Leaner and more logical project structure
// -Large parts of the code refactored

** AviSynth との互換性 [#r6bdb297]
* AviSynth との互換性 [#r6bdb297]

[[Avisynth+ - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=168856]] より:

> Avisynth+ tries to provide a superset of Avisynth's features while staying compatible to existing code. This means you should be able to use plugins and scripts written for Avisynth without any problems with Avisynth+. The contrary however might not be true: Plugins and scripts written explicitly to take advantage of Avisynth+ might not work using the official Avisynth.
> 
> Avisynth+ は、既存のコードとの互換性を保ちながら、AviSynth の機能のスーパーセットを提供する。つまり、何の問題もなく Avisynth+ で AviSynth 向けのプラグインやスクリプトを使うことができる。しかし、逆は真ではないかもしれない。明確に Avisynth+ を活用するために書かれたプラグインやスクリプトは、オフィシャルの Avisynth では動作しないかもしれない。

-AviSynth 用に書かれたプラグインやスクリプト
--AviSynth+ で利用可能。
-AviSynth+ 用に書かれたプラグインやスクリプト
--AviSynth+ で追加された機能を使用しているものは、AviSynth では動かない場合もある。たとえば、if 文や for 文を使用しているスクリプトなどは動かない。

** 32bit版と64bit版の共存 [#hf9b333c]
* 32bit版と64bit版の共存 [#hf9b333c]

-プラグインのオートローディングを使えば、何も意識しなくても、AvsPmod の 32bit 版でプレビューした時は 32bit 版のプラグインを呼び出し、x264 の 64bit 版でエンコードした時は 64bit 版のプラグインを呼び出すということが可能。
--ただし、前もって plugins(plugins+)フォルダと plugins64(plugins64+)フォルダに、同名の関数をもつプラグインの 32bit 版と 64bit 版をそれぞれ配置しておく必要がある。
-[[LoadPlugin]] によるマニュアルローディングではこの方法は使えないので、avs ファイルを渡すソフトが 32bit か 64bit かによって、スクリプトを変更する必要がある。
--[[nukadoko: AviSynth: 32bit/64bit 使い分け:http://otsukemono.blogspot.jp/2014/04/avisynth-32bit-64bit.html]] の方法を使えば、[[VersionString()>ScriptFunctions]] を使って自動で振り分けることが可能。

** リンク [#a1923f4f]
* スクリプト言語の拡張 [#b5a2e0e3]

AviSynth+ では、条件文(if)とループ(for/while)が利用可能になっている。

-[[if 文を使った条件文>AviSynthPlus/if]]
-[[for 文を使ったループ>AviSynthPlus/for]]
-[[while 文を使ったループ>AviSynthPlus/while]]

* リンク [#a1923f4f]

** 公式 [#zc144724]

-ホームページ
--[[Avisynth+:http://www.avs-plus.net/]]
-ソース
--[[AviSynth/AviSynthPlus · GitHub:https://github.com/AviSynth/AviSynthPlus]]
-フォーラム
--[[Avisynth+ - Doom9's Forum:http://forum.doom9.org/showthread.php?t=168856]]

** その他(解説など) [#b2ed98b0]

-[[AviSynth Plus(AviSynth+)の導入 | すなふりり:http://subness.ddo.jp:2692/blog/?p=76]]