niiyan/2008-03-28

DGAVCDec Version 1.0.0 Alpha 21(AVC/H.264 デコーダ&フレームサーバ)

  • 変更点(括弧内試訳)

    DGAVCDec 1.0.0 Alpha 21 - Page 48 - Doom9's Forum

    1. Fixed a bug that caused DGAVCIndex to crash when doing Save Project on a stream that contains a DTS audio track, and that track is not selected for demuxing.(DTS 音声トラックを含み、そのトラックが分離のために選択されていないストリームに対してプロジェクトの保存を行うと、 DGAVCIndex をクラッシュさせるバグを修正。)

    2. Fixed a bug that caused DGAVCIndex to crash if more than 256 PPS's are encountered during the initial parsing following the opening of a stream.(ストリームの開始直後の最初のパース中に 256 より多くの PPS*1 に遭遇すると DGAVCIndex をクラッシュさせるバグを修正。)

PV3Source(ソースプラグイン)

  • 有限会社アースソフトのキャプチャボード PV3/PV4 の「モニタ画面をAviSynthの入力として使用可能にするソースプラグイン」(Readme.txt より)。
  • PV3 拡張ツールに同梱。
  • PV3Source プラグインを使用することによって、「Windows Media Encoder等においてPV3でモニタしている映像を直接配信することが可能にな」る、とのこと(Readme.txt より)。
  • 使い方については、同梱されている「プラグイン使用方法.txt」を参照。
  • PV3Source.dll および説明書などは、「PV3Source****.zip」(* は数字)を解凍して出来たフォルダの中にあります。
  • ビデオ入力に追加しました。
  • via grad2 PV4弄り

DGAVCDec Version 1.0.0 Alpha 22(AVC/H.264 デコーダ&フレームサーバ)

GPU Bilateral FIlter 1.0GPUプラグイン

  • GPU を使って動作するバイラテラルフィルタ(Bilateral Filter)プラグイン
  • Sompon Virojanadara(s.virojanadara。s_virojanadara)氏作。
  • ホームページ: Home
  • プロジェクトページ: SourceForge.net: Avisynth Bilateral filter on GPU
  • 動作に必要な条件(Tutorial より)
    • Pixel Shader 3.0 以上に対応した GPU
    • AviSynth 2.5 以降
  • バイラテラルフィルタに関する Sompon Virojanadara 氏の説明

    Home

    In short, bilateral filter is a edge-preserving smooth filter. In alittle bit more human language, this filter will remove the noise from video or picture by blur it out but not blur the entire picture, overall shape and features are preserved. ...(手短に言うと、バイラテラルフィルタはエッジを保持する平滑化フィルタです。もう少し人間らしい言葉で言うと、このフィルタは画像全体をぼかさずにノイズをぼかすことによってビデオまたは画像からノイズを取り除きます。全体の形や特徴は保持されます。)

  • この文章に続けて、具体的に画像付きで説明があります。詳しくは、Home を参照してください。
  • 参考:
  • 使用例
    • Tutorial および、同梱されている Short Instruction.txt に使用法に関する説明があります。
  • シンタックス(Tutorial より) BilateralFilter(iteration,spartial size,intensity range)
  • パラメータ
    • iteration: ビデオをこのフィルタに何回渡すか。有効範囲: 1 以上。
    • spartial size: バイラテラルフィルタの window (窓)のサイズ、および、ガウシアンカーブ(ガウス曲線)のサイズ。9 なら 9x9 を意味。有効範囲: 3 以上の奇数。
    • Intensity range: ガウスぼかし(ガウシアンぼかし)関数で使われる色の強さの範囲。有効範囲: 3 から 255。
  • RGB32 をサポート。
    • クリップが他の色空間の場合は、前もって変換する必要がある。
  • Doom9's Forum 関連スレッド
  • GPUプラグインに追加しました。

*1 引用者註: ヘッダ情報の一種。参考: SPS、PPSとは - 2008/03/272007/08/06 ageha was here

最終更新日時: 2008-03-31 (月) 00:02:03 (4953d)