GPUプラグイン
- BilateralFilter(GPU Bilateral FIlter) [2.5] [RGB32/YV12*1]
- 作者 / Sompon Virojanadara
- 説明 / GPU を使って動作するバイラテラルフィルタ(Bilateral Filter)*2プラグイン。動作には、Pixel Shader 3.0 以上に対応した GPU が必要。バージョン 1.2 から GPU 処理が GPUBilateralEngine.exe に分離されたため、GPUBilateralEngine.exe を使用しているフロントエンド(VirtualDub や AvsP など)と同じフォルダか、または、パスの通ったフォルダ*3に置く必要がある。関連記事: niiyan/2008-03-28
- プラグイン / BilateralFilter.dll
- URL / http://gpubilateral.sourceforge.net/
- Deathray [2.5] [YV12]
- 作者 / Jawed
- 説明 / 2D+時間軸の NL-Means (Non Local Means) ノイズ除去フィルタ。OpenCL を使って GPU による高速化を実現している。8 ビット Planar 形式のビデオにのみ対応。
- プラグイン / Deathray.dll
- URL / http://forum.doom9.org/showthread.php?t=159148
- FFT3dGPU [2.5] [YUY2/YV12]
- 作者 / tsp, Fizick(オリジナル版)
- 説明 / FFT3DFilterのGPUバージョン。バージョン0.8からYUY2をサポート。
- プラグイン / FFT3dGPU.dll(DirectX 9.0c用), FFT3dGPU9b.dll(DirectX 9.0b用)
- URL1 / http://www.avisynth.nl/tsp/ (Doom9's Forum 関連スレッド)
- URL2 / http://code.google.com/p/avisynth64/wiki/PluginLinks (64 ビット版)
- ML3DexGPU [2.5] [YV12]
- 作者 / tsp
- 説明 / MedianBlurプラグインに収録されているML3DexフィルタのDirectX 9バージョン。動作には、NVidia Geforce FX 5xxx、またはATI X600(おそらくX300でも可)と最新版のMVToolsが必要。
- プラグイン / ML3DexGPU.dll
- URL / http://www.avisynth.nl/tsp/
- NLMeansCL [2.5] [YV12]
- 作者 / Malcolm
- 説明 / NLMeans アルゴリズムを OpenCL で実装したノイズ除去プラグイン。動作には、OpenCL 用 .NET ライブラリの Cloo と、.NET 言語用 AviSynth ラッパーの AvsFilterNet が必要。
- プラグイン / NLMeansCL_netautoload.dll
- URL1 / http://forum.doom9.org/showthread.php?t=158925
- URL2 / NLMeansCLのノイズについて | らんだむけんきゅうじょ (※v0.3.2 修正版)
AviShader †
- 作者 / Antitorgo
- 説明 / ピクセルシェーダをプログラムする方法のアイデアを提供するために、急いでつくった(throw together)サンプルフィルタ。Doom9's Forum 関連スレッド: AviShader (Hardware assisted avisynth plugin) - Doom9's Forum
- サポート状況 / [2.5] [RGB/YV12*4]
- プラグイン / AviShader.dll
- URL1 /
http://www.blosser.org/d9/*5 - URL2 / http://avisynth.nl/warpenterprises/#avishader *6
- URL3 / アーカイブを参照。
- RGB/YV12 エフェクト
- Default
- ソースのストレートコピー。
- Default
- RGB エフェクト
- BlackAndWhite
- ソースを白黒に変換する。
- Brighten
- ソースを明るくする(各ピクセルのRGB値に2をかける)。
- Darken
- ソースを暗くする(各ピクセルのRGB値に2で割る)。
- Invert
- ソースを反転する(1 - RGB値は"負の数(negative)"を)
- Funky
- 虹のエフェクトがソースにブレンドされる。
- Wavy
- 波のように揺れるエフェクトを作り出す正弦波(sin wave)によって、ソースがサンプリングされる。
- Blur
- シンプルな3x3ぼかし。
- Sharp
- シンプルな3x3シャープ化。
- Emboss
- 画像をエンボス加工(浮き出し)する。
- DoubleVision
- オフセットでソースをサンプリングして、"複視(double vision)"エフェクトを作り出すために、2つのサンプルをブレンドする。
- BlackAndWhite
- YV12 エフェクト
- XSharpen
- メディアン・シャープ化フィルタを適用する。
- Sobelize
- ゾーベルフィルタ*7を使ったエッジフィルタ。
- LimitedSharpen
- 3x3の制限された(limited)ガウシアン・アンシャープマスク。
- SmartUnsharpMask
- ゾーベルフィルタを適用されたエッジにアンシャープマスクを、残りの部分にガウシアンぼかしをかける。
- SmartBlur
- ゾーベルフィルタを適用されたエッジにガウシアンぼかしを、残りの部分にアンシャープマスクをかける。
- MedianUnsharp
- 5x5のメディアン・アンシャープマスク。
- LimiedMedianUnsharp
- 5x5のリミッター(limiter)付き、5x5のメディアン・アンシャープマスク。
- XSharpen
DGDecNV (DG NV tools) †
- 作者 / Donald Graft(neuron2)
- 説明 / DGAVCDec の CUDA 版、DGMPGDec (MPEG2Source フィルタ) の CUDA 版、および VC-1 デコーダ&フレームサーバーの 3 つを統合したもの。CUDA ビデオデコーディングをサポートする NVIDIA 社製のグラフィックカードで動作する。寄付ウェア。Doom9's Forum 関連スレッド: http://forum.doom9.org/showthread.php?t=147945
- サポート状況 / [2.5] [ - ]
- プラグイン / DGDecodeNV.dll
- URL / http://neuron2.net/dgdecnv/dgdecnv.html
DGSource(build 2020 で廃止)説明 / DGIndexNV.exe によって生成されたプロジェクトファイルを介してソースファイルをデコードするためのフィルタ。要 CUVID サーバー*8。
- DGSource / DGMultiSource (build 2021 から DGSource と DGMultiSource は同義)
- 説明 / DGIndexNV.exe によって生成されたプロジェクトファイルを介してソースファイルをデコードするためのフィルタ。マルチインスタンス対応。CUVID サーバーは不要*9。
- DGIndexNV.exe
- 説明 / インデックス作成ツール。DGAVCIndexNV.exe、DGMPGIndexNV.exe、DGVC1IndexNV.exe を統合したもので、AVC、MPEG2 および VC1 に対応。
GPU †
- 作者 / thejam79
- 説明 / グラフィックボードのレンダリング機能を使うプラグイン。GPU フィルタを使う範囲の前後を GPU_Start() と GPU_End() で囲む必要がある。alpha版。
- サポート状況 / [1.0/2.0/2.5] [YUY2]
- プラグイン / GPU.dll([1.0/2.0]), GPU25.dll([2.5])
- URL / アーカイブを参照。
- GPU_Start
- GPU フィルタブロックの開始。
- GPU_BilinearResize
- レンダラーの補間機能を使ったリサイズ。
- GPU_ColorYUY2
- ColorYUY2のGPUバージョン。
- GPU_Convolution3d
- Convolution3DのGPUバージョン。
- GPU_End
- GPU フィルタブロックの終了。
- GPU_IT
- ITのGPUバージョン。
- GPU_LanczosResize
- LanczosリサイズのGPUバージョン。
- GPU_TemporalSmoother
- TemporalSmootherのGPUバージョン。
- GPU_WNR
- WNRのGPUバージョン。
_GPU25 †
- 作者 / gpu25clone(_GPU25), thejam79(オリジナル)
- 説明 / 上記 GPU プラグインのクローン。GPU が一部の環境で動作しないのを修正し、さらに新しい機能やフィルタを追加したもの。動作に必要な条件については、必須DLLとハードウェア - gpu25clone - Yahoo!ジオシティーズを参照してください。
- サポート状況 / [2.5] [YUY2]
- プラグイン / _GPU25.dll
- URL1 / http://movie.geocities.yahoo.co.jp/gl/gpu25clone
- URL2 / アーカイブを参照。
- オリジナル版と同じフィルタ
- GPU_Begin: オリジナル版の GPU_Start に相当。
- GPU_BilinearResize
- GPU_ColorYUY2
- GPU_Convolution3d
- GPU_End
- GPU_IT
- GPU_LanczosResize
- GPU_TemporalSmoother
- GPU_WNR
- _GPU25 で追加されたフィルタ
- GPU_BeginRGB32: RGB32 のクリップを YUY2 に変換して GPU フィルタブロックを開始する。
- GPU_BeginYV12: YV12 のクリップを YUY2 に変換して GPU フィルタブロックを開始する。
- GPU_EndYV12: YUY2 のクリップを YV12 に変換して GPU フィルタブロックを終了する。
- GPU_Separate: GPU 版 SeparateFields。
- GPU_Weave: GPU 版 Weave。
- GPU_2DClean: 2DClean と同等の効果が得られるフィルタ。
- GPU_2DCleanFake: アニメソースの圧縮率を高めるための平均化フィルタ。2DClean もどき。
- GPU_Wavelet: ウェーブレットフィルタ。
- GPU_HardwareResize: GPU の補間を利用したリサイズフィルタ。
- GPU_Blur: 単純なぼかし。
- GPU_Sharp: 単純なシャープ。
- GPU_HFlip: クリップを水平方向に反転する。
- GPU_VFlip: クリップを垂直方向に反転する。
- GPU_AfterImage*10: 残像効果を与える。
- GPU_Prefetch: GPU フィルタブロックの内側に配置するための先読みフィルタ。
- PrefetchAndCache: GPU フィルタブロックの外に配置するための先読み&キャッシュフィルタ。
*1 バージョン 1.2 から YUV Planar フォーマットに対応。
*2 参考: t-pot『バイラテラルフィルタ』、Bilateral Filtering(英語)、
*3 Windows の環境変数の「PATH」で設定されているフォルダ。
*4 フィルタによって異なる。
*5 2009-12-15 現在、接続出来ません。
*6 2009-12-15 時点で掲載されているファイルは、下のアーカイブのものより少し古いようです。
*7 参考: edge detection (Sobel filter/Prewitt filter)(1次微分(差分)によるエッジ検出)
*8 DG NV Tools usage in StaxRip - Doom9's Forum より。
*9 DG NV Tools usage in StaxRip - Doom9's Forum より。
*10 test2 までは、GPU_Blur という名前だった。
最終更新日時: 2014-08-15 (金) 01:01:09 (3705d)